梅雨の晴れ間の日新館 | Atsukoのポケット

Atsukoのポケット

ピアノ三昧の日々から気がついたら漆器屋の女将に・・・・。
日々の出来事、感じたことをつれづれなるままに綴っています!

梅雨の晴れ間、

会津若松にいるのに行ったことがなく

行かないなんて、もぐり、と思われているであろう「日新館」へ行ってみました。



戊辰戦争のことはもちろん、会津の精神を垣間見た、興味深い時間でした。

 

歴史好きには当たり前のことも

まだまだ知らないことが多いこの会津の歴史。

 

会津に訪れるのであれば、ぜひ皆様にこの日新館にお立ち寄りくださると、より一層ここの地の奥深さが実感できるかもしれません。

 



昭和世代の私にはこういう精神が美徳、と思うのですが

今の若者にどう伝わるのか?

いろいろ考えてしまいました。

 

そういう私自身も、そこまでこんなに歴史を知らねば、と考えるようになるとは

思ってもみませんでした。

 

この日新館はまだ会津を知る入口なのかもしれませんね。

 

 

この日立ち寄ったランチは「マルク」という

身体によさそうなお食事のお店。

 



会津出身の方の絵にも囲まれて、

風景もいい場所でのランチを楽しみました。

 

 

市内から近いので車でお越しの方はどちらも行きやすいと思います。

 

どうぞ、この夏は会津の旅をお楽しみください!