今年は梅が不作とはいえ、毎年梅を分けてくれる友人より

小梅、高田梅、そしていつもの梅干し用の梅を分けてもらいました。

感謝です。

 

高田梅は漬ける時期が少し遅くなり、

カリカリ梅にはなりませんでしたが、それでも甘酢梅を漬けてみました。

お茶うけに美味しくいただけます。

 

自分で漬けたもののいいところは味を調節できるところ。

 

 

それを栃杢のお皿に。

image

このお皿、一目で気に入りました!

栃の木目はどれもそれぞれ表情が違い見ていて飽きません。

 

以前、一目惚れした栃のテーブルがあまりに魅力的で、購入しようか迷ったのですが、我が家には不釣り合いか?と

その場では諦めたものの後で気になって店主に尋ねると、すぐあの後売れた!とのこと・・・・・・。

 

それが忘れられず、今でもそのお店に行くとテーブルが気になりますが、その後そんな天板は見たことがありません。

 

このお皿も見ているだけでも、いい気がもらえそうです。

image

嬉しい1枚。

 

 

裏庭には少しずつゲンノウショウコが咲いてきました。

 

昔から母が「ゲンノウショウコ ゲンノウショウコ」と言っていたのを思い出します。

 

木に癒され、小さな花に癒されつつ幼い頃を思い出し。

 

 

蒸し暑い朝でしたが清々しい気分になりました。