母の日のプレゼントに休符鳥 | Atsukoのポケット

Atsukoのポケット

ピアノ三昧の日々から気がついたら漆器屋の女将に・・・・。
日々の出来事、感じたことをつれづれなるままに綴っています!

急に気温が下がって、寒がりさんはまたストーブが必要かもしれません。

 

さて、まだ母の日に何をプレゼントしようか

悩んでいる方にご提案です。

 

こんな図柄のボンボニエールはいかがでしょうか?

 



ぱっと見てわかりにくいかもしれませんが、

鳥は四分休符、そして8分休符の花を加えています。

 

毎日忙しくしているお母さんへ、

そして友達へのプレゼントにもお勧めです。

 

うっすらパールがかっている色に描かれ

内側はキラキラのゴールド。

 

ちょっと謎解きの絵のようでいいですよね。

 

 

話しは変わりますが、先日着物の古い布で作ってくださった服を着てみました。

肌触りがふんわり。

そして軽く、涼しくもあり温かくもあり。

 

これぞ、「纏う」という表現がぴったりかと思います。

服を着る、ではなく、纏う。

 

纏う を調べると

  1.  身につける。着る。「ドレスを身に—・う」「ぼろを—・う」

  2.  からまる。巻きつく。また、からみつかせる

 
という意味がありますが、まさに服ではなく着物をまとっている感じです。
 
オールシーズン活躍しそうなのは布とデザイン。
古布の魅力はこの触感が一番かな?とも思います。
 
古い布との出逢いも大切にしたい、と思っています。