今年は早めに梅干第一弾を干しました。

 

8年前の画像を見たら結構真っ赤!

 

 

 

 

紫蘇の量もさることながら、

長く漬けていたからかも。

 

しかし毎年作っていくうちに、毎年紫蘇は食べきれず

紫蘇にも塩分あるし、などなどで、

なるべく塩分控えめにしたいため

色は二の次三の次、で防腐剤代わりに紫蘇を入れる程度。

 

 

 

 

 

早めに干すには理由があって、

出来れば間に合わせたい日にちがあるため

暑かったし例年より早めに漬け干しました。

 

 

第2弾はあと少し漬けておきます。

 

 

毎年作って使い切れるの?と思う方もいらっしゃるでしょうが

古いものは煮物を作る時に入れたり、

この時期はご飯を炊く時に入れたり、そのまま食べるより

多用しております。

そして、実は大き目の容器に半端な野菜入れて塩家の

 

そして高田梅で作ったお茶請け用の甘梅。

こちらは汁の使い道は?と考え

寒天で固めデザートにしました。

 

 

 

甘味を足してヨーグルトと。

プチボンボンに入れました。

 

話は変わりますが

今日は会津田島祇園祭!

 

とてもいいお天気なのですが

参加するお着物を着る方々、暑くて大変だと思います。

熱中症になりませんように。

 

とても見応えのある祇園祭なので

カメラマンがいっぱいのはず。

 

コロナも落ち着き、またお祭り再開。

 

大好きな田島の方々のことも思いつつ、

素敵なお祭り、皆様楽しめますように・・・・・!