出張中に本を二冊持って行ったのですが

見たのはその中の一冊の歳時記だけ。

 

読みかけの本を持って行ったのですが

読む気にならず、帰ってきてからまた読み返す始末。

面白いのはわかっているのに、

きっとこの本には何か

凄い結末があるはず、と思うと、

もったいなくてゆっくり読んでしまいます。

しかし、いくらなんでも、もう読み進もう。

 

ちなみに一番食べたいものを最後に食べるタイプです。

 

 

さて、

夕飯に豚の角煮にを作る時

そのまま食べておも美味しい酒粕をたっぷり加え

とろとろの角煮が作りました。

画像ではとろとろに見えないけれど・・・(汗)

 

image

 

仕事を終えてから作るので

そんなに丁寧に毎日やっているわけではありませんが

自分の味付けなので安心感があります。

 

新しい器、三河内焼のものに盛りました。

菱形のものを家でもよく使っているのですが

そろそろ新しいものが欲しくて・・・・・。

 

昔は土ものが好きでした。

温かい感じが。今でも好きなのですが、

最近は磁器を使うことが多くなりました。

 

家の近くに何件か骨董屋があり、覗いては買うこともあります。

もう、古本屋と同じ感覚かな~。

古いものが好きなのか?

お得感が魅力なのか?

自分でもよくわからないのですが、惹かれてしまいます。

 

テーブルウエアの前に骨董屋に行ったら

案の定、気になったものが三枚。

ん~~~~~!迷って迷って二枚決めたのですが

一枚は裏が少しだけ欠けているから、と

サービスしてくれました。

金継ぎするほどではないけれど、

なんとかなりそう♪

 

嬉しいけれど、申し訳ないような、

申し訳ないけれど嬉しいような。

 

新しい器を迎えるとやはり嬉しいのですよね~~~~。

 

とにかく買ったらとことん使う。

買ってからお刺身も、煮物も、唐揚げもって

色々使っていま~す。

 

もう、早くも新顔じゃなくなってきました(笑)