会津の見知らず柿はとっくになくなり

岐阜の「富有柿」が今とろんと美味しい食べごろ。

来年はこの頃渡そう!

 

本日の昼は人参とシラスをサンドして柿と金柑と、って

気が付いたらオレンジのものばかり!!!

カロチンが落ちてきた視力を活性化させてくれるか?

 

 

 

さて

昨夜「コロナ禍のラジオ」という番組で(NHK)

おーなり由子さんの本が紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

ラジオをやるようになって言葉に悩む高校生。

そんな感受性の強い高校生にも温かく届く由子さんの1冊の本。

 

思わず涙。

 

高校生は読みながら号泣。

 

短い言葉で人を感動させられる友人は凄い。

 

私とは、いつも電話でだらだらと話をしておりますが

由子さんの研ぎ澄まされた感性も私とだとオフとなり

気休めになるのかもな~、といい方に解釈しております。

 

うっかり「俳句を初めて・・・・・」なんて話したら

非常に興味があるとのこと。

 

絵本作家で詩人の心を持っている(生業としている)由子さんは

きっと素敵な俳句が沢山出来そう!

 

こちらの本を読みながら、年末、コロナもあり

殺伐としている気持ちの方も多いと思います。

私もそのひとりでありますが、この本を読みながらもう一度

自分を省みております。

 

自分の言葉の色は何色だろう?  フフフ・・・・考えただけでも恐ろしい・・・・・。

 

見えないものの大切さ、怖さを改めて考える年となりました。

 

今年は心静かに聖夜を迎えたいと思います。

 

 

image