学ぶことに年齢は関係ない、と思いつつ

頭冴え冴えじゃないし、もう好きなことやっていたい~!

好きな本だけ読んで

好きな音楽だけ聴いて!

と、基本はそうなのですが、

ある勉強会に出席して少しだけ考えが変わってきたのです。

 

勉強会の頭数が欲しいのね?程度で出席したのですが

自分の弱点と現在の実力を改めて自覚し

参加していた5、6名の様々な問題をうっすら感じ

学びつつも、もう若い方々とは意欲が違う年齢になってきたかな、

と逃げ腰に考えたりしながら参加していたのです。

しかし

逃げるわけにはいかなかった勉強会・・・・・。

 

出来不出来は置いといて、

向学心だけは不思議とある方だと思うのでありました。

 

最終日、有難いことに約1時間の面接で

私の今後の仕事の方向性がちょろっと見えてきました。

 

男性脳女性脳の違いの本を読んだときに、

納得することが多く、そこで頭にこびりついていることが

ありましたが、

面接時に「そこに甘えちゃいけません」と言われ

素直に反省。

 

3Dの「だって」「でも」「だけど」は言わない、という

子供の頃、父からのお約束。(強く思うけど)

 

何はともあれ、数冊の推薦本を紹介されました。

ありがたや~~~~!

 

その中の1冊がこちら。

 

image

読んでるうちに目から鱗!

やだ、早速一つの謎が解けた!

 

どうよどうよどうよ!!!

 

人生とっくに後半ですが

与えられた領域で知識を深めたい、と思うのでした。

 

 

 

 

今日はふと思いついて

3時休憩した後

教会のピアノとオルガンを弾きに行きました。

暖房がないので少々寒かったけれど

時間気にしなかったら案外いつまでも弾いていられるかも・・・・。

 

コーヒーで気分転換するより私にはこの方法が良さそう。

 

ボケ防止にも良さそうでしょ?

 

いずれ入るであろう老人ホームで弾くための練習なんです。

フフフ、楽しみ。

やはり私にはオルガンじゃなくて

ピアノなのです。

 

ささやかな拘りをもってこれからも弾くのです。

 

ピアノを弾いている時にふと感じるあの感じ。

 

心を整えるために今日もピアノを弾きます。

 

 

 

image