NHKの朝ドラ「エール」をご覧になっていらっしゃるでしょうか?

今朝は薬師丸ひろ子が「うるわしのしらゆり」を2番まで

歌っており、おっ!と思ったらそう感じた人は

他にもいたようで・・・・・・・・。

 

この曲は葬儀にもよく使われる曲です。

やはり愛唱讃美歌としても。

きれいなメロディ。

その「ゆり」から従妹の名前を父が提案した、というのを思い出しました。(父の愛唱歌でもあります)

私の名前は全く聖書とは関係ありませんが。

 

 

今季もたくさんのいちじくを食べました。

ほぼ口の開いているものが多かったため

生で食べることが多く、保存用にはジャムやコンポートに。

 

そのブログを読んでくださった方が

「干すと美味しいし日持ちもする」と教えて下さり

煮てから干したものをわざわざ届けてくださいました。

 

image

 

image

丁寧におしゃれにした小分けラッピングも嬉しかったのですが

食べてびっくり!!!

image

いちじく本来の甘さが残っていて美味しい!

お砂糖を少なめ、と話していらっしゃいましたが

これは今まで食べた中で一番おいしくちょうどいい甘さ!

 

嬉しくっていただいたいちじくをまねして干そうと

試みている最中です。

 

image

 

 

こちらはデザートカップに。

バームクーヘンをいただいたのでそれと一緒に。

 

美味しく美味しくいただきました。

Hさん、ありがとうございました!!!