穏やかな天気だった会津若松。

 

午後、喜多方アートギャラリーに行ってきました。

 

行く途中の景色はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもこういう景色を見る度に気分が上がります。

image

田んぼがあり遠くに山が見え・・・・・。

原風景がこういう景色なのかな~?

大好きな景色のひとつです。

 

 

遅い昼ご飯を「つきとおひさま」でいただきました。

 

image

季節の定食。

こんな盛り付けも可愛いですね。

 

 

いつものことながら本を見ながら料理の来るのを待ち

まったりした曲と少し暗い照明が気持ちを落ち着かせます。
 

image

 

さて、喜多方アートギャラリーの目的は

「マルサ漆器製造所」

気になっていた無花果の加伏箱はまた見ることが出来

作者、佐藤達夫さんからも説明が受けられ

良き時間が過ごせました。

image

この無花果の葉の美しい緑螺鈿の実。

これも素晴らしかったのですが、内側の金箔の色も

素敵でした。

image

 

 

 

image

お茶のサービスもありました。

いつもこの心遣いに感謝。

 

 

この後、また別のところで漆器を見て

若い吉田真菜さんのアクセサリーを見てきました。

広島でも漆の勉強をし、切磋琢磨するためこちらに来て

学んでいるとのこと。

 

image

ベテランと若い人の展示を見られ刺激を受けました。

 

 

もう少し時間があったら漆器以外も見たかったのですが

今回は(今年は)漆器だけかな~~~~~。

 

 

喜多方もモノづくりをしている方が沢山いると聞いています。

喜多方は商人の町。

会津若松とは違う空気を感じます。

 

喜多方はラーメン以外にも興味深いお店もある街。

またゆっくり行きたいです。

 

 

image

 

 

 

image