最近時々アップするこの小判皿は

蔵出し品です。

 



使い心地はいいのです。

和菓子はもちろん、洋菓子でも

おにぎりのせても良さそう!

 18×12.5㎝

 



話変わって・・・・・。

我が家の昭和シリーズ。

 

この鍵、今も現役であります。

 

 


こうやってみると
それぞれ違うものね。

しかしこれは私が使っている場所だけなのでまだまだありそう。


以前西荻窪にある古民家風のお店で

70代のご夫婦がこの鍵を見て

この鍵を見ながら

「おまえ、この鍵の使い方わかるか?」

と話しておりました。

 

「・・・・・・・・・・・・!」

使い方はわかるでしょうが確かに

今は珍しいですよね。

 

ねじを入れうまく合わせるのに多少のコツはあります。

 

「知ってる!おばあちゃんちにあった!」という方。

私もおばあちゃんの家を思い出します。



あ、今日聞いたら20代の社員、

この鍵の使い方がわかりませんでした。