ヨーガの四季 | Atsukoのポケット

Atsukoのポケット

ピアノ三昧の日々から気がついたら漆器屋の女将に・・・・。
日々の出来事、感じたことをつれづれなるままに綴っています!

穏やかな日差しの朝でした。

昼には雨。

少し肌寒く感じる会津若松です。

 

 

先日遅い夏休みの旅行中

ヨーガの四季」を読んでいると

 

「皆さんの五感というのはどうしても

外に飛び出す性質を持っています。

皆さんは心の中で何か寂しいこととか

満たされないものがあると、

外に行って外から何か与えてもらえるんじゃないか

というふうに思っています。」

 

という箇所がありました。

 

旅行の行きに出会った問いかけに

ドキッ!

 

最後に

「もし幸せを内側でなくしたら、

その幸せを取り戻すように日々精進しましょう」と。

 

私がヨーガが気になっているのは

身体の変化だけではなく

本当に心身ともに健康でいたい、

そのためにヨーガの哲学も学べる

ヨーガは欠かせない、と思っているから始めたのです。

 

ハードな動きはないけれど、

自分の身体を感じながらゆるりと続けているから

今回は、旅で平均30000歩も歩いたのに

元気でいられたのかもしれません。(笑)

 

スヴァーミー・シヴァーナンダの言葉

 

幸せは自分の心のうちにある。

輝きも、平和も、やすらぎもまた。

宇宙の真理を求める人は、

自分の内をみつめることから始める。

永遠不滅の真理は、全て物の中に在り、

全ての物は、不滅の心理に帰る。

永遠の真理には、

上下も生死も、区別がない。

     

ヨーガの四季より(小山芙美子訳)

 

異国に自分の身を置いて

この言葉を感じながら

いつもとは違った気持ちで

町を歩いておりました。

 

幸せは心の内にある。

 

 

肝に銘じて

日々精進したいものです。