夏にもお重

テーマ:

お盆休み、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

 

お店にも家族連れの方々がいらっしゃり

子供達もいつもより多く、その声で

夏休みだと実感します。

 

 

皆が集まるお盆に囲む夕飯は

賑やかなことでしょう・・・・。

 

こんな時にも、棚から出して

是非お重をお使いください!

 

多種多様なものを入れなくても

また、ご飯ものだけでも

お皿に並べるより

少し改まった感じがして、

いつもと違うごちそうに見えますよ!

 

昨夜我が家は賑やかになるはずが

いつもの夕飯になってしまったので

ひとりづつの盛り付けに変更。

 

 

この他、枝豆、トマト、など旬の野菜がならんで

冷ややっこでもあれば

とりあえず酒の肴にはなるでしょう・・・・・。

 

 

お重はお正月だけ、と決めつけないで

時々お使いになることをお勧めします。

 

その方がしまいっぱなしより

お重にもいいのです。

箱に入れていたらなおのこと、

お重の様子をたまには見てくださいね。

 

 

 

話は変わりますが、

今朝は素敵な音で目が覚めてしまい

ラジオ深夜便を拝聴しました。

 

「あの日のことは忘れない」

そうです。

日航機事故の話でした。

当時私が勤めていた上司を亡くし

御巣鷹山のイベントをしていたという

度重なる偶然。

 

 

今朝のラジオ深夜便では

その日にお父様を亡くした

兵庫県警察歯科医会の河原忍氏のお話でした。

淡々とお話しする中に

様々な心境が伝わり

朝から身が引き締まる思いがしました。

 

 

戦争、事故、災害・・・・・。

色々なことが起こりますが

亡き人々を思い出し

自分なりに一生懸命生きなくては・・・・・

なんてちょっと真剣に考えた日になりました。

 

明日は我が家もまた賑やかになりそうです!

 

 

 

AD