『ジャガイモとピーマン中華炒め』

・ジャガイモはカットして電子レンジで2分チン。

・ピーマン1個細切り

・ラードで豚バラ細切りを黒酢生姜で炒めジャガイモ、ピーマンを加え

料理酒、鶏がらスープ、醤油で味付け出来上がり。

※黒酢生姜

土生姜みじん切りに黒酢と蜂蜜で作り置き。

炒め物やカレーの隠し味に最適❗️


「お母さん麻雀勝ったはてなマーク

「昨日は負けちゃったわ」

「皆んな美味しそうに食べてたんやろよかったな〜」

「粒はずっーとお母さんのベッドで寝てたな〜」

「皆んな喋って笑って騒がしいもん」

「せやな〜皆んな楽しそうやったな♪」

「うん黒猫僕ちゃん皆んな覚えてるでーええ人だらけやな〜」

「せや照れええ人ばっかりや〜」


小粒はいつもの居場所で穏やかな可愛い顔してる


夜は私の足の上 可愛い🩷

ニコニコニヤリウインクおねがい照れラブ


※数えたら我が家には毎月30人は来るびっくりおねがい照れ

人が集う家は栄える❗️

うーむ🤔

栄えてるわ笑顔がいっぱいや〜

私、いつも喋って笑ってるもんニヤリウインク口笛

全員揃ったバースデーお祝いケーキ8人

揃うと麻雀2卓できて喧しい仲間達‼️



6・6・6繋がりの3人


大勢だから買えたスイカ🍉1玉口笛

スイカ🍉好きなんだな〜

一人暮らしだとカットしたスイカ🍉しか買えないから重いけど1玉買いました♪

甘くて美味しかったニヤリ


お昼は

餃子・蒸し鶏・青椒肉絲・焼そば・わかめスープ

ケーキ、スイカ

夜は

スジ肉カレー・サラダ・杏仁豆腐

皆んなと食べると美味しさ倍増💯

料理に若い2人がアシストしてくれて

蒸し鶏カットから盛り付け、タレ作りを任せたから

楽ちん調理でした{emoji:007_char3.png.照れ}

朝7時半びっくり

目覚めるなり市場や〜仕入れ行かな〜しくったプンプン

寝ぼける私。。。

仕入れは昨日済ませてるのにさ爆笑

9時半ビーンズへ

レッスン有り。

ランチ済ませてデイサービス『そら』へ

15名にアレンジ楽しんでもらってアセアセアセアセアセアセ

業務用スーパーへ買い出しダッシュ


6日は母の月命日

お墓に花を供えろうそくに灯を灯しお線香を3本

家族の幸せに感謝してお願い

15時帰宅

一度座ってお水を飲んでダッシュダッシュダッシュ

キッチンに立って明日の仕込み開始グー


先ずは『蒸し鶏』


『蒸し鶏』と『餃子』用ネギ生姜作り




『餃子』あん作り

豚ミンチ・ニラ・ニンニク・ラード・塩・コショウ

ネギ生姜・鶏スープ顆粒・醤油


キャベツみじん切り


『餃子』あん90個分出来上がりチョキ


『青椒肉絲』ピーマン・筍を千切り


生姜焼き用豚を千切りし片栗粉をまぶし冷蔵庫へ


『蒸し鶏』で出来たスープを元に味付けたスープ

中華焼きそばにはスープで味付けが⭕️

キャベツ・豚バラ・イカ🦑をカットして冷蔵庫へ


夜ご飯は『カレー』スジ肉と人参いっぱいてへぺろ

サニーレタス・キュウリの生野菜は明日カット


筍の先はあっさり煮付けて今日の晩ご飯にチョキ

お婆ちゃんの味に近づけたかな〜はてなマーク

薄味で綺麗で美味しかったな〜照れ


料理終了18時。

3時間はさすがに疲れた〜ショボーン


朝からだと9時間。

働いた〜〜〜。

最高の笑顔爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑ラブ

いっぱいの写真からこの一枚を

ラブ

救い人=恩人

和歌山の彼女は私が未だスクールで主任講師している時に

「先生の教室に通わせて下さい。先生に習いたいです」と言われてね

「ごめんね私は姉のスクールで働いてるからソコの生徒さんを自分の教室に迎える事はできないんだ」

その後

スクールを辞めて西天満にビーンズを出店して直ぐ

南森町を歩く妊婦さんが居てね

◯浦ちゃんや〜

車から見た私。

店にUターンしビーンズに着くと

「先生、ミキ辞められたと聞きました 先生の生徒にして下さい」多分グサ子が教えたのよねー

その日から2人が私の生徒にラブ

その上

彼女の旦那様がBKの南森町支店におられ

開店したばかりのビーンズにお得意さんへの胡蝶蘭や社員さんの誕生日の花束を注文して下さり陰から力をくださいました。

グサ子は私が辞めたスクールの生徒さん達に

「西尾先生は?」と聞かれ

携帯番号は言えないからとビーンズのHPを教えて

その生徒さん達が今ではアトリエ「花」の生徒に


だから私はいつも

「私の恩人だよ ありがとうね」と頭下がります

彼女達は出産し育てながら我が家に集い

その子供達は高校受験、大学受験生と大きくなっても

「ニャーにゃちゃんの先生」と言ってくれるんだわ

背も184cになっても

「ツムツムしてるで」と生存確認?してくれて

ママには口聞かなくてもバースデーカードにはメッセージ書いてくれるラブ

何年経っても優しく私の救い人なんだラブラブラブ

沖縄は台風🌀でメメちゃん引き篭もり犬

13歳❗️

変わらず幼く元気ですラブ

「おかんミカン🍊送ってほしい メメ好きやから」

和歌山にも未だミカン🍊は出てない。

「韓国乾麺と旭ポン酢も」


鶴橋行かなくちゃダッシュ

『紫陽花』優しい色🩵

レッスンで必ず出る残り花を『ご褒美』と言う事に

ワイヤーに巻きつけたアイビーに『ご褒美』の花を

花の有る毎日って贅沢な事だものウインク

朝早くから働く自分に

「お疲れ様おねがい」ってね爆笑

楽しさを記録して毎日楽しむのが旅人照れ

関西万博2025は私に思いがけない宿題をくれました。

関西パビリオン9件

奈良・京都・兵庫・滋賀・福井・鳥取・徳島・三重

・和歌山

どの県も美術館や資料館に力を入れて私を歓迎してくれました♪

中には無謀な旅もあったけど(福井県と鳥取県を繋いで一泊1200キロえーん)企画する楽しみから

記録の写真とワクワクが最高でね

和歌山は仲間に恵まれ3度堪能させてくれたよ

◯浦ちゃんを『和歌山隊長』に任命しこれからも

企画は続きます照れ



関西万博万歳🙌

そして、ありがとう爆笑ニコニコニヤリウインクおねがいラブ照れ

『人』って何処でどう繋がるか分からないよね〜

グサ子は私と同じ万博にハマった人。

楽しい思い出いっぱい❗️いっぱい‼️

ありがとう😊幸せだな〜私照れ

『番所庭園』

知ってる人少ないよね〜手入れが行き届いてて

海と空 絶景だよ拍手拍手拍手




グサ子

「撮りますよ〜」が止まらない爆笑爆笑爆笑




『恋人岬』絶景!!!


17時半閉庭



この度の第一目的『雑賀崎灯台』からの

サンセット日没19:05

1時間半待ちました。

喋りまくってねてへぺろ


お日様がゆっくり水平線へ感動!!!






お日様が沈んだら徐々に赤みが増して


何⁇なんで⁇


何処にも既に日は落ちたのに・・・

神秘的!!!

肉眼で観る赤🟥こんなモンじゃないよグーグー


帰る頃

灯台に灯りがともり空と雲と灯台が素敵すぎてラブ

和歌山最高!!!感激のサンセット拍手拍手拍手


※その日にblog書けないほど興奮冷めやらずでね

グサ子カメラマンがアルバム45枚も

選ぶのに2日かかりました。

「こっち向いて〜」パシャキラキラ

「グッさん私らこの歳でこんなに写真いるか〜」

はしゃぐ3人風船

堺のコーナンに停めた私の車

21時閉店びっくりびっくりびっくりグサ子高速飛ばすダッシュダッシュダッシュ

15分前セーフおねがい

ありがとうね😊和歌山最高拍手拍手拍手拍手拍手

「私、初めて来ました」

和歌山育ちの◯浦ちゃん案内してくれたけど

灯台も庭園もお初爆笑爆笑爆笑

コレぞ『灯台下暗し』だね爆笑爆笑爆笑爆笑おねがいラブ

万博関西パビリオンstamp rallyをキッカケに

「和歌山行くで〜案内計画してや〜」のメールから

5月30日なんと和歌山3度目をGOグッ

一度目は◯浦ちゃんと2人。

2度目からグサ子も誘って大騒ぎの旅へ


先ずはグサ子自慢の一枚から幕開け

海・空・雲・岩

「スゴイ写真撮れました〜」叫ぶグサ子拍手拍手


11時『直産市場』へダッシュ

一人暮らしの爆買い爆笑爆笑爆笑


『雑賀漁港』到着

13時『うらら』予約


リピートしないと収まらない美味しいお寿司


『レモンの丘』キツイ坂道登って感激の景色!



グサ子(左)「和歌山のアマルフィ」

「イタリア🇮🇹と思ってください」爆笑爆笑爆笑


栗の花が満開!



確かに素敵ハートハートハート



古民家・純喫茶爆笑爆笑爆笑

「純喫茶行きますよね」と◯浦ちゃん爆笑爆笑爆笑

チョコバナナ最高!!!爆笑爆笑爆笑

「コレさ〜超ウマやけどお皿写真写り悪いよな」

「純喫茶ですから」ギャハハ爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


『和歌浦天満宮』へダッシュ

下から撮ってもらったから足なが〜い爆笑爆笑爆笑

グサ子健脚グー

2人は「ゼーゼー」傾斜がスゴイ