あっと驚くイストリア | Through Blood

Through Blood

一口馬主ブログ

7月21日(日)
札幌12R 3歳1勝クラス 
 ルージュイストリア 大野拓弥 1着
 
9ヶ月ぶりの前走で全く良いところが無く14着に敗れたルージュイストリア、そらから2ヶ月ぶりの今回もそれほど強調材料が無いまま10番人気で迎え気楽な気持ちでテレビを眺めていたのですが…。
 
 
【レース後コメント】

大野拓弥騎手「おめでとうございます。ゲートを思ったよりも出てくれて、好位のインにうまく収まってくれました。2番枠を活かして、内々でロスなく立ち回ることができたのが大きかったと思います。大竹先生のオーダーに応えることができて良かったです。タフな競馬ではありましたが、それでもキッチリ差し切ってくれました。状態面に関してはもう一段階くらいは上がりそうで、まだ上積みがありそうな感じ。それでいてこれだけ走るのだから大したものです。昨年も札幌の芝1500mで好走しているように、このコース、そして洋芝が合っているのでしょう。ここを使って定石通り上向いてくれば、クラスが上がっても楽しみだと思います。今日はありがとうございました」

 

大竹正博調教師「会員の皆様おめでとうございました。福島競馬場に臨場していたためモニターでの確認となりましたが、開幕週でこの枠ということで、インをロスなく回って終いを生かして欲しいとジョッキーには事前にお願いしていました。未勝利戦を勝った時の再現のような理想通りのレースでしたね。ジョッキーの素晴らしいエスコートに応え、イストリアも本当によく頑張ってくれました。暑さもありますので、この後は馬の状態と相談しながら予定を決めさせていただければ。ありがとうございました」

 
いや~驚きました。久々を叩いた効果、2走前には同じ札幌芝1500mで3着に入っていることを考えればこの結果も予想できたのかもしれませんが、前走は14着、その2走前は9着でしたからねえ。前々走の3着はフロックだと思っちゃいますよね。
 
はい… 愛馬の勝利にもかかわらず馬券は買っていません。
 
イストリアの母は元愛馬レッドクラウディア。
はい… 今年の募集で妹が募集されましたがそれも買ってません。
 

 
先週のレッドラグラスに続き当サラ愛馬が2週連続優勝となりました。昨日もレッドベルダンスがデビュー戦で3着だったし、先週はレッドエヴァンスも惜しい2着だったし、うちの東サラ馬たちもちょっと上向いてきてるのかな?
 
来週はラグラスが中1週で昇級初戦、ブックの予想では◎が付いてました。
3週連続勝利もあるかも!
 

2024年競走成績 55戦6勝 6-5-11-4-2-27