日曜の競走成績 | Through Blood

Through Blood

一口馬主ブログ

7月14日(日)

福島7R 3歳未勝利 ペクトラル 15着

福島9R 横手特別 ピックアップライン 2着

函館10R 駒場特別 レッドラグラス 1着

 

今日は2勝クラスの2頭、ピックアップラインが2着にレッドラグラスが優勝と頑張ってくれました。未勝利のペクトラルは良いところ無しの15着、シルクでの初勝利は遠いですね。

 

【レース後コメント】

ペクトラル

7月14日(日) 福島7R 3歳未勝利 芝1200m 石川裕紀人(57.0kg) 15着 7人気 石川裕紀人騎手「スタート後は出して行ってポジションを取って進めるつもりではいましたが、前に付ける事ができませんでした。1,200mでは忙しい印象がありますし、この距離を走るには少しスピードが足りないかもしれません。1,400mであればもう少し良いポジションを取って競馬ができるのではないかと思います」
中舘英二調教師「いつもはレースの中でどこかは良い所を見せてくれるのですが、今日は良い所無くレースを終えてしまいました。戦前は良い勝負になると考えていましたし、こんな負け方をする馬ではないと思っているのですが、調教の動きの良さを全くレースで活かすことが出来ませんでしたね。これだけ負けてしまうと、今日はそこまで暑さが厳しくなかったとは言え、熱中症になっていたのかなと心配していたところ、レース後に左前脚の歩様が気になりました。すぐに獣医師に診てもらったところ、挫跖ではないかということでしたから、トレセンに戻ってからも状態をよく確認しておきます」
※競走中に疾病〔左前肢跛行〕を発症したため、「タイムオーバーによる出走制限」の適用を除外されています。

 

 

ピックアップライン

7月14日(日)福島9R・横手特別(ダート1700m)に原騎手58kgで出走、馬体重は508kg(-14)でした。

レースではスタートの反応は良好で、スッと促してハナを奪っていきました。前半は後続のプレッシャーが厳しく、3コーナー手前ではやや促していく形でした。それでも直線を向いてからは単独先頭へと躍り出て、抜け出しました。しかし、勝ち馬の決め手が勝って2馬身半差の2着でゴールしています。

レース後、原騎手は「ダートスタートを懸念していましたが問題はなく、序盤は2番手からのプレッシャーを受けながらも、良好なリズムを保っていたと思います。前回跨った時と比較しても、返し馬の雰囲気は好感触で、状態も良かったですね。1800mでも問題なく、今後へ向けて幅の広がるレースでした」とコメントしており、

田中剛調教師は「勝ちパターンだと思いましたが、きょうは勝ち馬が一枚上でしたね。大きく減らしていた馬体重は前走、前々走と増やしていた分ですし、このぐらいの方が動きやすいと思います。続けて使っていきたい気持ちもありますが、暑さに弱いタイプのため、美浦TCへ戻った様子を踏まえて検討する予定です」と話していました。

 

 

レッドラグラス

藤岡佑介騎手「おめでとうございました。少し重いかなというところは正直ありましたけど、いい気合い乗りで走れる状態になっていましたね。スタートして他馬の動きを見ながら位置取りは考えるつもりでしたが、前が引っ張ってくれる流れで、後ろの一番いい位置に収まることができました。ずっと手応えが良かったので追い出しのタイミングだけ計っていましたが、最後まで余裕もありましたし完勝と言っていいと思います。以前より馬がしっかりして最後まで脚が鈍らなくなりましたし、この距離も合っていますね。まだ良くなってきそうな雰囲気もありますけど、まずは結果が出せて良かったです。ありがとうございました」
中内田充正調教師「おめでとうございます。昇級戦でしたし、輸送直後に調子を崩してしまいましたからね。それに体重も大きく増えていたので1戦必要かなと思っていたのですが、強い競馬でしたね。ジョッキーも文句のない完璧な騎乗を見せてくれたと思います。このあとも暑さとの戦いになりますが、コンディションを維持できるようであればもう1走するつもり。上のクラスでどういう競馬をしてくれるのか見てみたいですもんね。このまま函館競馬場に滞在したまま次走を目指すことになるでしょう。今年に入っての成長には目を見張るものがありますが、厩舎スタッフも騎乗してきたジョッキーもまだ体も走りも良くなりそうと評価していますから、何とかオープン馬に育てあげたいと考えています」

 

土日で4戦して1勝2着2回、なかなか良い週末でした。未勝利馬はもう時間が無くなってきましたが、レッドエヴァンスは距離に新味を見せてくれて次こそはという期待もあります。ペクトラルはこの時期に挫跖ではさすがにもう厳しいかな…。

 

2024年競走成績 53戦5勝 5-5-10-4-2-27