昨日はオルゴールコンサートでした(^-^) | 黒豆ママのブログ

黒豆ママのブログ

「黒豆珈琲」の beans-goody主催の黒豆ママの日常です♪

昨日はオルゴールコンサートでした(^-^)


どんなオルゴールが来るのか、
朝からソワソワ…





来たー\(^o^)/

ひとつひとつ丁寧に梱包されてきた
オルゴールたちは、解放されて
スタンバイをはじめます。




スタンバイ完了したみたいで、
あとは本番を待つばかり…

作家さんが休憩に出かけられた
間に出演前の、オルゴールたちの
緊張した面持ちをパチリ!?











はじまりました!!

でも残念ながら、休憩タイムの
準備で大忙し!?

音をたてないように
静かに…静かに…

オルゴールの音が、
とっても美しくて、繊細で…
なるべく邪魔をしないように…

静かにしてるはずなのに、
何の音ー?

耳を澄ますと、色々な感覚が
よみがえってくるような
気がします。


で、音の正体は~
冷蔵庫の音でした。


音楽を最高の状況できけるように、
空調を消したりすることは
あるそうですが、

冷蔵庫は―消せないですf(^_^)

で、もう少しオルゴールが近い
場所で聴いてみると、

演奏されるオルゴールの傍に
置かれた反響板が、
すごくいい仕事をしていて、

冷蔵庫の音は聞こえません。

場所によるんだーって
少し安心しました。

演奏の合間に、仙人と呼ばれる、
作家さんがオルゴールを造られるのに、
工夫されたことや、
曲に関するエピソードなど、


楽しくて興味深いお話を
聴かせていただきながら
オルゴールを聴くと、

また違った魅力を感じられたり、
オルゴールの仕掛けに
感激したり…

いつのまにか、オルゴールの
世界に引き込まれてました。


オルゴールってこんなに
色々なことを考えて
造られてるんだーって


もう、可愛いだけでは
なくなっていました。


今回、一日限りのコンサート。
とっても素敵な時間でした。


終わってからも、すぐ
片づけて帰るでなく、

そのまま展示して、
通りすがりのお客様にも
オルゴールを楽しんで
いただくことができました。

できれば、また来ていただきたいな~
って思います。

今回、残念ながら聴いて
いただけなかった方にも

楽しんでいただけるよう、
次回は、もっと早くから、
ご紹介していきたいと
思います。




ちなみに、今回来ていただいた
オルゴール仙人の清水さんが、
4/19~4/24北山にある、
ギャラリー翔で、個展を
されます。







今回見逃された方にお薦めです。
また、今回聴いていただいて、
もっと見たい!!聴きたい!!
という方にも…


また、初日の4/19は、
オープニングコンサートも
されるそうです♪