「犬との共生を考える」話を聞いてきたので、その備忘録として。
病気を考えるコーナーでの「椎間板ヘルニア」。
ヘルニアはとてもシリアスな病気だそうで。
ステージが進むと下半身不随に至ることもあるらしい。
症状を進行させないために
ソファや椅子の昇り降りはさせない
太らせない
砂利道を歩かせない
体をムリにねじらせない
散歩中匂い嗅ぎに夢中になってる豆太を軌道に戻すとき、ついグイッと引っ張ってしまうけど、あれはイケナイみたい。人間に比べると犬の頸椎は柔軟にできているとしても鞭打ちは鞭打ち、ダメージ大きいの知らなかった。今まで無考えでごめんね。
5~6年前に作った豆サンタ。少し目が離れすぎかな・・・