昨日、山に登り

今日は身体中が「つかれました」と言ってる


家でだらだら過ごす


行きは友人と同行。
帰りは一人。(友人は「ガチ勢」なのでテント泊しながら縦走するそうだ)
どちらも満喫した。






(帰り道)

ここは私が経験した中ではここは大きな山に入る


「とても地域から愛され大事にされているな」

と思った。


まず、トイレが山と思えないほどきれいで。


大きな山なので、山頂に近いところに

売店とか炊事場とかもある。


そもそも登山口が結構高い

(だいぶんバスで登れる)。

だから、実はそんなに歩いてない。


特に、帰りに使用した道なんかは

道幅も広くて舗装されていた。


「初心者向けかどうか」とかって

山の高さにはぜんぜん比例しない。


なお、行きの道は、序盤、

予定とちがう道に入ったのを

そのまま進んだ結果、



ずっとこんなんだった……


冒険感があって面白かった

&

予定より30分くらい早く山頂についた

(巻き道してないってことだろうね)


帰り、バス停に向かって

「待って、乗ります~!」と言って

走るほどには

元気だったけど、

帰宅後は電池が切れたようになってる。


筋肉痛にはならないんだけど

疲労で動けないので


リカバリが必要。


私の知り合いたちは

登山の翌日も

買い物行ったり筍掘ったり

してる。 


みんな体力あるんだよね。


「体力」ってなんなんだろうな。


※※

平日と全くちがうことをするのは

よい休日の過ごし方だと思う。


※※

いま現在、疲れで動けないものの


今年はたくさん新緑の山に行けて

とても嬉しい

つかれたらリカバリ時間を確保できることを

含めて私は幸福な人生を過ごせてるって

ことだと思う。