備忘メモとしてとても低レベルなことを書く



私がちょっとおこっているのって


相手は「いわれないとわからない」だろうな。


こちらが負担に思ってるかどうかも

わからないと思う



そして急に切れられてもびっくりする。

(私自身が母から怒られてびっくりしたことある)



その前に、

こちらの立場は、明確にしたほうが

よいと思う。


仮に私の方がおかしいとしても

それは私も言われないとわからないよね。

そして相手に事情があるとしても、

やっぱり、私も言われないと、わからない。

相手が私の事情を測っていないのに

こちらが考慮する必要ある?

こちらが考慮不足を恥じる必要はない。


そして、私のもやもやが

怒りになる前にやっとくべきことだ。


まずそもそも、


「勝手にやってくれると思うなよ」

「負担のない程度にはやってくれ」


ということを理解してください


という話であって、

作業をしてほしいわけでもないもの。


結論としては、

99%「頼まれて作業をやる」ことになるし。

でも頼まれなくてみかねてやるよりは

百倍ましよね。



きっと私にも改善点はたくさんあるんだ

(どうせやってくれないから、と)勝手に決めて、

「こういう方針でいこうと思うけど

これで、大丈夫ですか?」と聞く前に、

誰がやりますか、と相談すればよかったかもな。




よい関係性を構築するために、

できることはしよう。