英会話で。


「何か質問は?」

「この写真の、これは、英語で何て言うの?」

「ああ、ちょうどあなたはこれ何て言うか知ってるかなと考えてたんだよ」


「これと同じ意味の表現の単語、思い付く?」

「~ですか?」

「うん、僕の頭にいま浮かんでたのはまさにそれです」


たぶん、この人の日本語レベルと

私の英語レベルは近いんじゃないかなぁと思う

そして、私は英語に興味があるし、この人は日本語に興味がある。


そういえばこの人にout of blueを教わったんだけど、BBCは、日本の警察にとって約50年ぶりに指名手配犯が見つかったことはout of blueだと表現していた。

青天の霹靂。





英語を学びに行ってるのが、もちろん第一なんだけど、単に「カウンセリングに行ってる」って要素もおおいにあるなと思う。



今日、街にはすごくたくさんの人がいた。

喫茶店で資料を読もうと思ったけどあきらめて帰る。


電車にもたくさんの人が乗っている。