今、「寝ることを大事にする」ひとりキャンペーン実施中だ。

 

心身の健康がすっきりしないのがずっと続いていて。

 

 

貧血対策にフォーカスしてみたり、

ハーブティを試したり、

ヨガにフォーカスしてみたり。

ツボを調べたり。

常にいろいろ、健康について何かしている。

 

きっとどれも効果あると思うんだけど。

 

でも、ずっと基本的にはしんどかったから

もうすこし根本的なところにだめなことがあるのかな。

だとしたら睡眠なのかなと思った。

 

日記を読み返し、

眠気を何とかする前に、

足りてない睡眠をなんとかするのが先だよね。

と思って。

 

なんやかんやで

平日電気を消すのが2時になったり3時になったりしていて、

仕事のため、一応は7時には起きている。

 

人によって適切な睡眠時間が違うという事実に対して、

なんとなく「つまり少なくても大丈夫な事もあるよね」

私も大丈夫なんだろうという感想を持ったけど、

少し冷静になると、私の睡眠が少なくていいとはだれも言ってない。

(こういうのは、なんかの心理的バイアスが関わっているのだと思う)

 

あと、世間的に「お母さん」とか「偉い人」とかが睡眠時間を削って

働いている状況はメディアとかでも頻繁にクローズアップされていて、

あと世間話でもめずらしいことではなくて

「がんばる人は睡眠時間を削るもんなんだ」という印象を持っていて、

(あくまで私が勝手に)

自分の睡眠が足りてないかも、なんて思いもしなかった。

 

結局のところ、自分にとって、都合のよい事実にフォーカスを当てるから

睡眠が後回しになったのかなと思って。

(あとは、そもそも寝付くのが遅いし、

 眠れなかったらすぐにあきらめて起きて別のことを始めてしまうので、

「眠れなくて苦しい」と思うことが人生でほとんどなくて、

「睡眠が問題」と思いにくかったと思う)

 

Sleep restriction reduced the willingness to exert cognitive effort.

睡眠が制限されると認知的な努力に対する(→思考面の)モチベーションが低下します。

 

Numerous studies have revealed that TSD impairs executive functions.

複数の神経学的な研究によって、睡眠不足が、認知的な制御・コントロールの機能を低減させることが

示されています。

 

 

==========

 

パソコンの中身の整理で、書きなぐりのメモがたくさん出てきたので

記録で残しておこうと思う。

 

去年の体調について。私にとってしか意味がないことだけど。

 

去年のまとめ。

・頭痛と眠気と胃痛に悩まされていた。生理痛もあった。

 

・無気力。本当にやる気が出なくて。がんばれなかった。

  無気力に関しては書く気力もないので、あまり記録が残っていない。

 

・目について → 杞菊地黄丸が効いていると思う

 目が痛くて感想がひどくてもしやこのままかな?と思った時期があったけど、

 これについては杞菊地黄丸で改善した。

 

===========

6月の記録。

 

0623 調子が悪い。
ジムを休む。

…たぶん、生理前だからだと思う。そわそわして不安で、職場を飛び出してしまった。
在宅で仕事するという名目で。
でも、本当は在宅する必要はない。逃げる場所もないのに、てか、何から逃げるかもわからないのに
逃げたくて。(「移動」という感覚がほしかったのかも)

家に帰る途中で、カフェでノートを開いてちょっと作業して、(でも時々つっぷすくらいしんどかった)
それからまた移動して家で仕事をした。

しんどい・・・・。そして眠い・・・・・。
体温は37.3だったり36.5だったり、36.9だったりする。基本的には体温が下がったら生理が来るというよね。
これは前々から感じていたのだけど体温が下がっている最中がしんどい気がする。
古い機械のエンジンみたいに、衰えた体で体の中身を動かそうとしているから調子が悪くなるのだろう。
PMDD。PMS。

気持ちの方は、帰ってから、かなり回復した。

いま、試しに漢方のニンジンを飲んでいる、
生理中の腹痛を消してくれる可能性がある(いまその検証をしている)。

というのも、先月コロナに罹患した時に、滋養のためにニンジンの栄養ドリンクを飲んでいたのだけど
生理痛がなかった気がするから。
 ただそのとき、コロナで体調が悪かったので、不調が目立たなかったり、
 私が忘れてるだけで、解熱や頭痛の目的で薬を飲んだのかもしれない。

少なくともホルモンによる変調を消してくれるものではない。
ホルモン関係ですごく体が影響を受けてしまってる感覚はある。
胃の調子もよくない。身体が軽くもまったくならない。

むしろ体が重い。漢方薬を飲んだ方が重い気がする。
そして睡眠量が増える。睡眠量が増えたからと言って元気という感じでも決してない。眠い。

空転している感覚やしおれる感覚は抑えられている気がする。

いまは実験中なので、しばらくは続けるけど。今買った分がなくなるまでは。
うまくいけば、一定の時間がたてば、体が重いのは消えるのを期待しているけどどうだろ。

-----------------
土曜日も絶不調。用事をすまして帰ってきてその後ほぼ寝てた。眠い。
目の調子も悪かった。乾燥する感じ。

日曜日。
朝、目の乾燥はましだなと思う。
生理始まる。眠い。
午前中頭痛→カロナール。おさまった。
午後、残念ながらお腹が痛くなった。いつもの生理痛。
カロナールは無理だと判断してリングル200。20分待っても全く効いている感じがなくておかわり。それから40分くらいして落ち着いた。

ただ、その後は夜中まで痛み止めを必要としなかった。やっぱり多少は漢方薬が多少はよいのだろうか。

ここ数か月生理前に体温が下がりそうな感じがするものの
いざ生理が始まったら結局体温は高いままのことが多い。37.2とか。今もそう。
自律神経が乱れているのだろうね。

==========-
11月の前半の記録。

------------------

 

体調わっる。胃がストライキ。
胃の下の方でつまる。
だからつまるまでに時間ラグある。食べてる時や直後はあまり何も感じないけど、

しばらくたってからすごく体調悪化する。

----------------
今回生理、すくなかった。

なんか、すごく少なくて始まらない生理が、無事に始まるように、
身体が全力で絞る方向でうおぉぉぉぉってがんばってくれた気がする。
その結果、異常な乾燥症状と、頭痛がやってきた。その後、ちょろちょろと生理がやってきた。
で、絞り出して、いまここってかんじかなあ。

 

---

超絶体調不良。

頭痛かったけど、よし、お風呂でましになったな。 温めるとましになるタイプの頭痛なんだな。
回復傾向な感じがするぞ。よしよし。

一晩寝て、すごくよくなった。胃が万全ではないけど。
毎日の人は大変だなあ。病気の人は大変だ。

体調悪い人を馬鹿にしてはいけない。してるつもりないけど。

 

---

ときどき、眠気が襲ってくる。
眠い。眠い。眠い。
そういえば。結構前の自分の日記を読み直すと、
やっぱり病的な眠気発作の記述があって、胃の関連が指摘されていた。
---
おなかいたい。とてもいたい。 下腹部。前。 痛い。

腹痛治りました、石うすみたいな眠気はある。
あと、うたたねして実験室にたどりつかない夢を見た笑
 

---


こんなことをしながら書いてる途中、実にいろんな自分が出てくる。
常に複数の自分がいて、わいわいとやかましい。
あるタイプの私は、今の仕事に関係のあることを言ってくる。
「これは矛盾してないか」「これは証拠不十分じゃないか」「こう反論されるんじゃないか」
で、それに必死で答える。

それにしても、ねむい。ねむすぎる。
言いたいことがあるのに、言葉が出てこない。眠い。