入院騒ぎで16ヶ月の成長記録が書かず、

別途書こうと思っていたものの、

なかなか時間なく…

スキップして17ヶ月の記録です!!あせる

 

 

スター睡眠

 

相変わらず昼寝に悩んでます…悲しい

最近はバウンサーも哺乳瓶も拒否することもちらほら…

 

ナニーさんは抱っこして

そのあと膝の上で横抱き抱っこして寝かしつけてるみたいだけど、

在宅の時、隣の部屋までギャン泣き聞こえてくることも…

 

しかし、一度寝るとベビーベッドに移すことに成功している。

さすがナニーさん。

 

最近わたしだとおっぱいくれームキームキーがやばい…

 

日中はもう久しく母乳あげてなかったんだけど、

入院時にいきなりおっぱいマンになり…

あげないと全身で暴れて抱っこできないほど…

 

体も大きくて力も強くなってきたので

私では抱っこしてると落としそうでやばい、、

 

 

昼寝時は私だとものすごい大暴れでおっぱいを欲しがる…ネガティブ

 

これまで昼寝の前は哺乳瓶あげてたんだけど、

先日は私が哺乳瓶作り始めたのを見た瞬間から激おこムキームキー

 

哺乳瓶じゃないんだーー!!!

と床に寝っ転がってどったんバッタン大暴れしててました、、えーん

 

 

私は添い寝パイは腰の痛みなどもありできず、、

ずっと抱っこして授乳して、

乳首離すと起きるし、、、

運良く離せても、そのままそろりと置くと起きる…

 

はぁ、いつになったら普通に

絵本読んでトントンしてたら寝る、みたいな子になるんだろうか…えーん

 

一時、泣いてもしばらく様子を見るようにしてネントレにトライしたんですけど、

泣きが収まらず断念。

ネントレするよりこのまま大きくなって昼寝しなくなる月齢になるほうが早いきがしてきました、笑い泣き

 

夜は相変わらずちゃんと寝るんですけどね。。。

 

 

 

スター食事

体調不良が続いて、

全然食べない、飲まないって時が続いて

本当心配になったけど、

最近すっかり食欲が戻ってまた

たくさん食べる食いしん坊息子になりました…ニコニコ

 

子供が食べてる姿って、なんか見てて幸せになるので、

最近よくビデオに収めています。笑

 

 

以前まで朝ご飯に毎日出していた

野菜入り卵オムレツは、

急に食べてくれなくなり…

 

卵は栄養豊富なのでどうにかして食べて欲しく、

野菜を抜いてみたり、

形を変えてみたり。

バナナで甘みを加えたフレンチトーストにしてみたり、

色々試したものの全部ダメ。

 

 

しかし、ナニーさんに連れて行ってもらったプレイグループでゆで卵がでたらしく、

ナニーさんが、白身が大好きだということ発見!びっくり

 

それから最近は朝ご飯に白身をあげて、

黄身は昼ごはんのおかずにぐちゃぐちゃにして混ぜて入れると普通に気づかず食べてくれるラブ

 

 

その他あげてるものは以前と変わらず…

単に茹でたり蒸したりしたものを細かく切ってあげてる感じです…

 

奥歯も結構生えてきたし、そろそろ大人と同じものをあげないとかなぁ…赤ちゃん泣き

 

大人分の料理をしないので、離乳食の延長みたいなのが楽でやめられないえーん

 

 

 

スター 体重

16ヶ月の時は12.5キロあったのに、

入院からの長引く体調不良で

11.7キロほどまで減りました…えーん

 

最近測ってないけど

結構食べてるのでまたもどってると思いますチュー

 

 

スター授乳

体調不良で食欲がなくなった時期は

朝のおっぱいは特に欲しがらなくなったのであげておらず!

 

朝がないとだいぶ楽だなぁと辞めてみて思ったものの、

食欲が戻ったからか?

また普通に欲してきます、あせる

 

朝起きたときに夫が抱っこしに行くと、そのまま欲しがらないことも。

 

 

以前は

二人目を考えて1歳3ヶ月で断乳かなぁとずっと思ってましたが、

仕事もどうなるかわからなくて妊活再開するのかもまだ決められておらず…

 

ゆっくりしてる時間はないとわかっていつつ、

次の仕事がどうなるのかが決まらない限り

今すぐに妊活を始めるのが現実的ではないなと思ってしまっています、、泣くうさぎ

 

 

もう生理はずっと前から再開してるので

自然妊娠なら理論的にはできるのでしょうけど、

私の場合は難しいでしょう、、

 

二つ残っている冷凍胚を戻すためには、

医者に3ヶ月完全に断乳してからきてくださいと言われ、、

それ結構長いなぁ笑い泣き

 

 

 

スター言葉・行動

私たちの真似をしていろんなことを言うように!

ここ最近すごい成長!!

 

最近の習得は「コップンカー!」笑

 

かなりはっきり言えるように!

「ありがとう」や「サンキュー」よりも先に

「コップンカー」を覚えた息子、さすがタイ生まれ泣き笑い

 

この間夜にベビーベッドに移した後、

ベビーモニターで眺めてたら、

一人で何度も「コップンカー」を練習してて、可愛すぎて悶えた笑爆  笑

 

 

意味が分かってるのかよくわからないけど、

私たちの真似をして言おうとしてることが多く、

うまくは言えてないときも

例えば三文字の言葉の後は三文字でなんか言ってて、

真似しようとしてることがわかるほんわか

 

数字は日本語でも英語でも、私が言った後だとそれなりに

それっぽく言えるように目がハート

 

1と2は、私が言わなくても、

見つけると指さして「ィッチー!ニィーー!!」って言ってるラブ

 

後は、ねんねとかも「ネネ!」って言ってる、照れ

 

 

「プリーズ!」とか「コップンカー」「サワディカップ」っていうと、両手を合わせて合唱してくれる、(タイスタイル照れ

 

道行くタイ人が「サワディカップ」っていうと合唱するので、みんな「かわいーー!」ってニッコニコになるほんわか

 

お腹いっぱいになったときは、

ご馳走様ってことらしく、両手を合わせて教えてくれるニコニコ

 

日本にいたとき、姪っ子の真似をして

「やったー!」とかなりクリアな発音でいったらしい。

(私は聞けなかった。。。)

 

色々真似をしたらその時限り、言える言葉が増えてきた感じです音譜

 

 

 

なんか本当成長がすごくて、

可愛くてたまらん笑飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートラブ目がハート目がハート

 

 

 

やっぱり息子とは日本語を習得してほしくて、、、

 

もし仕事をバンコクでもう一年延長するとしたら、

遠いけど頑張って日本語の保育園に入れたいな、、、と妄想しています。。。デレデレ

 

 

 

そういえば、余談ですけど、この間Facebookをさらーっと朝に適当に眺めてたら、

フィードで「16日間意識不明だった男の子がお母さんと会う瞬間」みたいな動画が流れてきて、、、

 

お母さんを見た瞬間、4-5歳くらいの男の子が「ままぁーーままぁーーー」と泣き出し、

親子で抱擁するというたった数分の動画だったんですが、、、

 

これが息子だったら、、と思うと、もう見た瞬間朝から号泣してしまい。。。

 

すぐに横にいた息子を抱きしめて、

「本当に健康でここまで育ってくれてありがとう。今ここにいてくれてありがとう。」と号泣してしまいました。。。

(息子にとったらいきなりなんのこった?!って感じだったと思いますが、、あせる

 

この間入院したのもあり、なんか健康って本当当たり前のことではないよな、と。

 

本当、生まれてきてくれて、ここまで健康に育ってくれて、ありがとう。

 

今後、いやいや期に入って死ぬほどぐずったり、

子育てでいろいろ壁にぶつかったりしたとき、

とりあえず健康でいてくれたらオールオッケー、それ以上求めることはないよね!!っていう、

こういう気持ちを忘れないようにしたいな、と思いました。