あけましておめでとうございます!

 

息子は14カ月になりました!おねがい

 

 

スター睡眠

前回のブログで急に夜のセルフねんねができなくなり、

ベビーベッドではなく

添い寝できる環境を整えようか迷ってましたが、

寝ないのは1週間で終わり、

またすんなり寝れるようになりました。

 

歯が生えてきて痒かったとか

メンタルリープとかそんなんだったのだろうか?

 

 

しかし、引き続き昼寝の寝かしつけに悩んでます…赤ちゃんぴえん

 

まぁ昼寝をさせるのは、平日はナニーさんで、

私は休日だけだからそんなに負担ではないものの、、

 

前まではナニーさんは抱っこ暇、

私は休日はおっぱいで寝かしつけし、

寝た後にベビーベッドに移してました。

 

しかし、体重が重くなり

抱っこ紐は辛く、

私は日中のおっぱいをやめたのと、

 

最近はおっぱいや抱っこ紐で寝かしつけてもベッドに移すとほぼ確実に起きて、

ギャン泣きが始まり覚醒して寝ないので、

辞めました。

 

そのかわり最近しばらくつかってなかったバウンサーが登場し、

ナニーさんはバウンサー、

私はベビーカーで散歩して寝かしつけてます。

 

バウンサーは、すでに体が大きくてはみ出し気味だし、

これからさらに重くなったら体重もオーバーしちゃうし

急に起きて出ようとしたりしたら危ない、、。

 

ベビーカーは、私のウォーキングにもいいし、

寝たらそのまま部屋に入れておけて楽だし

私は好きなのですが、

これからの猛暑の時期と、

何よりこれから2〜4月のバンコクは空気汚染が毎年やばくて…

 

外で寝かしつけするのは流石にまずいかなという気がしています。

 

この時期のバンコクはAQIが200近くになったりして、

目視でも空気が澱んでいるのがわかります…えーんえーん

 

 

タイは好きだけど住んでいて1番嫌いなのは空気汚染です。

 

子供ができると更に深刻だと感じ始めました。悲しい

 

 

昼寝だけではなく、外で遊ばせるのが心配で…

 

でもずっと家の中にいても息子もストレス溜まるだろうし…

 

本当、、どうしたら良いのだろう…悲しい悲しい悲しい

 

 

そんなこんなで、

また添い寝できる環境をやはり整えようか、

と先月に引き続きまだ迷ってます汗うさぎ汗うさぎ

 

そもそも

基本的に今までも添い寝で寝てなかったので

せっかく添い寝できる環境を整えても寝ない気もするし、笑

 

ただそれ以外に方法が思いつかないです…悲しい

 

 

なんで夜は寝るのに昼は寝ないのかなぁ…

 

 

 

スター離乳食

 

朝は毎日卵とパンです。

 

 

こんな感じで、茹でて細かくして冷凍しておいた野菜を2種類入れて

厚焼き卵みたいにしたやつを

一口サイズにカットしてあげてます。

 

野菜の種類は変えてるものの、

基本毎日コレ、笑

 

パンにはきな粉と豆乳混ぜたペーストつけたり、

ゴマペーストやピーナッツバターつけたり。

 

 

1人で食べてくれるので楽。

 

 

昼と夜は、相変わらず基本的にドロドロ状を一口一口スプーンであげるスタイルです…汗うさぎ

 

というのも私がその作り置きに慣れちゃって、、

ドロドロ状とまではいかないものの、

手づかみ食べはできないようなやつです。

 

これはもう作り置きのコツ?掴んだので苦に感じないものの

固形物の作り置きをまた新たにトライして試行錯誤して、というのがなかなか億劫になってるという感じです、、赤ちゃん泣き

 

そして大人用の食事は一切作っておらず

デリバリーが基本なので、

大人分を

とりわけてあげるのもなんかはばかられる…

 

 

そんなこんなでまだドロドロ状。

 

ドロドロでも1人でスプーンとフォークで食べてくれたら

手を使うので脳の発達にもよかろうと思い、

 

一歳から自分で食べれるというスプーンを買ったものの、

そんな簡単にはいかず…

 

 

 

 

 

 

 

まぁずっとやらせてたらできるようになるんだろうけど、

こぼすと勿体無いので、

ついもう私があげるわ!ってなってしまう、、

ナニーさんもそんな感じ…汗うさぎ

 

 

まぁ栄養的には問題ないだろうし、

しばらくはこれでいいかな、、ってなってます汗うさぎ

 

 

 

あとはこんな感じで海苔の上に薄くご飯をしいて

小さくハサミでカットしてあげたり。

 

(たくさん乗せると一気に口に詰め込むので少しずつお皿に置いてます、笑)

 

 

あとはご飯を小さなおにぎりにして、

きな粉をまぶしたやつも

息子も好きみたいだし、

手づかみで食べてくれるので良い飛び出すハート

 

 

スター体重

11.5キロと過去数カ月ほぼ変わらず。

 

 

スター授乳

授乳は今は朝起きてすぐと、夜寝る前の2回になりました!

先月までは、仕事行く前にもあげてたけど、

全然ほしそうにしてないので、やめました。

 

朝は結構バタバタすることもあるので、

出勤前の授乳がなくなってさらに楽に!

 

夜と朝は、これまで片胸3分くらいしか吸ってなかったけど、

最近はおしゃぶり的な感じで片胸10分以上吸ってます。。。

 

吸う力からして、明らかに飲む目的ではなく、

おしゃぶりにしてる感満載。笑

 

朝はあまり時間がないこともあり、

20分くらい授乳してると

結構バタバタです。。。あせる

 

でも日中仕事でずっといない私なのに、

ママっこになってくれたのは

やっぱりおっぱいあげてるかなぁとかおもい、

なかなかやめられませんお願いお願い

 

ただ相変わらずおっぱいへの執着はなく、

いきなり欲しがって服をめくってきたりとかはない。

(そもそも服をめくるとおっぱいがあるということに気づいているのだろうか?笑)

 

 

スター行動

つかまっていなくても、

一人で短距離ならあるけるものの、

まだたまにしか一人では歩こうとしません。

 

どこか行きたいと、

私たちのほうに手を伸ばして

「あーー!」と叫び、

手をつなぐと、そのまま行きたいほうに私たちを連れて行くゲラゲラ

 

 

家のソファーに上るのが大好きすぎて、、、

すぐに上るものの、

おり方がわからず、

5-6回は頭から落ちました。。滝汗

 

ソファーの下にプレイマットを敷いているからか、

少し泣いたら普通通りに戻るけど、

首が心配。。。

 

何度も足から降りるように教え続けたら、

数日前から一人で足から降りるようになりました。

(また気まぐれに落ちたりしそうだけど、、泣

 

 

スター言葉

ママ・ダダ以外は、

唯一「ババ」が言える爆  笑

 

ババとは、英語の赤ちゃん言葉で

哺乳瓶を「Baba」と呼ぶので、

夫も私もBabaと呼んでたら、

哺乳瓶をみたり、私たちが飲んでる飲み物を指さして「ババ!」というように照れ

 

夫がビールを飲んでてもビールを指さして「ババ!!」というのでウケます笑

 

 

私は頑張って日本語で話しかけるようにはしているものの、

夫と3人でいるときは、

息子に話しかける内容も夫とも共有したいという気持ちになってしまい、

ついつい英語になってしまいます、、、

 

こんな状況では日本語習得は難しいかなぁ。。。

 

夫が日本語を勉強してくれればいいのに!!

全然やる気ないムキーッ

 

私は将来的にどうにかして、1‐2年だけでも

日本に住めないか、色々妄想しています。

小学校低学年くらいまでに1‐2年日本に住めれば

小さいうちにあまりできなくても

かなり語学は習得できそうだなぁとおもい

ちょっとそれに期待している。

 

しかし夫が日本で仕事を探すのは言語の壁的に難しそうなので、

私が仕事を探さなければいけませんが。。。

 

あとは、幸せなら手をたたこうのうたで、

手を叩いたり、声上げようのところで両手をバンザイするようにラブ


Head shoulder knees and toesの歌でheadも理解し、headというと頭に手を持っていくニコニコ


どちらも英語なので日本語の歌も頑張って覚えさせないとなぁ…汗うさぎ




と、まぁこんな感じです!

もっと色々あるけど、

こまめに書かないと長くて大変なことになるあせる