アッシャーマンの治療に関して、実質的なことは、

前回から何も進んでいないのだけど、、

 

でも、一つ進歩がありました~!

 

以前、ブログにコメント頂いた方から教えて貰った、

アッシャーマンの人たちのFBグループ。

 

びっくりするくらいの頻度でいろんな人がいろんなポストをしていて、

なんか読んでると色々またネガティブシンキングが発動して

考えすぎちゃったりもするので、読むのも結構一苦労なんだけど、

 

「タイ」というキーワードで検索したところ、

タイのバンコクでアッシャーマンの治療をしたという

アメリカ人の方を発見!!

 

彼女は既にアメリカに帰ったようでしたが、

手術はバンコクでしたとのこと。

 

個人的にメッセージして、何という先生だったのか教えてもらいました!

すっごく親切な人で、すぐに返信してくれて、

病院と医者の名前、簡単なその人の術前・術後の経過なども教えてくれました。

 

彼女は40%の癒着があったけど、1度の治療でほぼ治って、

その後無事妊娠・出産したとのこと。

 

その先生は、Heated toolsなし、Micro cold Scissorsのみでやってくれるし、

中国からアッシャーマンの患者がたくさん来るらしく、経験も豊富とのこと。

(その人曰く、中国での掻爬手術がひどくて、

アッシャーマンの方が多くバンコクに治療しにくるみたい…)

 

また、彼女自身も不安で、バンコクにいる色んな先生にあって、

時間をかけてようやくこの人!と思えたのがその先生だったとのこと。

 

 

そのFBグループでは、皆して、

「その辺の普通の医者に手術させたら悪化するだけだから、

有名なアッシャーマンの名医(A-listerと呼ばれる)にやってもらわないとダメ!」

と口をそろえて言う…。。

 

その「A-lister」の医者とはネット上にリストがあるんだけど、

まぁ西洋の先生しかリストにはいません…。

 

日本人ももちろんいません。。。

 

あまりにもみんなして、その「A-lister」と呼ばれる名医をごり押しするので、

タイのチェンマイにいる私はどうしていいのか途方に暮れてました…。

 

でも、過去のポストを色々見てると、

同じように、みんなしてA-listerをごり押しすることに対して異を唱えるポストも。

 

「私の住んでいるところの近くには、A-listerはいません。

金銭的にもA-listerに手術してもらうのは無理なので、

『A-listerに手術してもらう』以外のアドバイスをくれませんか?」

 

みたいな。

 

共感~!!!!

 

みんながみんな、A-listerに手術依頼できるわけじゃないのよ!

 

そして、そのポストにはたくさんのコメントが。

 

「私は家の近くの医者に手術してもらってすっかり良くなったわよ!」

みたいなコメント等など、

 

(一方で、引き続きA-listerをごり押しするコメントもあったけど、)

 

なんか読んでて希望が持てました!

 

 

 

でも、こういうグループ、日本語のものが無いのが勿体ないというかなんというか…。

日本人でもこのグループを欲してる人はたくさんいるのでは、、と思った。。

 

 

 

まぁ、話は戻って…。。。

バンコクの先生は紹介してもらえたものの、

コロナで、いついけるのか…。

 

私はワクチン接種がまだ完了してなくて、

2回目の摂取は11月17日の予定…。

 

まだまだ先だぁ…。

 

ようやく9月から国内線が再開するらしいけど、

バンコクはデルタ株がすごすぎて、病床も満床なので、

今、アッシャーマンみたいな手術をやってもらえるのかも不明。

 

病院にメールで問い合わせてみたので、

それを待ってから、あとはコロナの状況によって

また考えるしかないかなぁ…。

 

コロナすらなければ、即効バンコクに飛んで行って

その先生に診てもらってたのになぁ…。

 

早く次に進みたいよぉ。。。。

 

コロナ…早く落ちついてほしい…ショボーンショボーンショボーン

 

でも、コロナで家族を亡くしている人や

コロナにかかって闘病している人のことを考えると、

私の悩みは後回しで仕方なし、という感じですね。。。

 

 

チェンマイだったらすぐに治療できる。

 

チェンマイで聞いてみた2名の先生も、

両方ともMicro cold Scissorsを使うといっていたので、

問題ないのかもしれないけど、、、

 

実際にどうなのか、本当に腕のいい医者なのか…

素人には全然わからなくて、

勇気が出ず…。

 

 

 

もうすぐ、1度目の流産から、1年が経とうとしています…。