対戦車ライフルってどうなんでしょう? | Gunヲタクでいいじゃないか!

Gunヲタクでいいじゃないか!

Hobbyネタを探してさすらってます。(^_^;)

知っている人は知ってると思うのですが、

対戦車ライフルというのがありますよね。

主に、第2次大戦あたりまで、使われていた武器なんですが、


昔、タミヤのプラモデルを造っていると、武器の中にありました。


その頃は、なんじゃこりゃ、くらいにしか思ってなかったですが、

ルパン3世カリオストロの城で、次元がぶっ放しており、おっ!と思いました。


しかし、ライフル戦車撃ってもなあ…。

どうなの?


というわけで、調べてみました。


Wikipediaより抜粋↓↓

ソ連軍”シモノフPTRS1941”


初速約1010m/s前後で発射される14.5mm弾は、有効射程の100mからIII号戦車IV号戦車の30mm側面下部装甲や後面を貫通し、また防弾ガラス製の覗き窓も簡単に破壊して乗員を死傷させた。このため、ドイツ軍はシュルツェンという装甲スカートで対抗した。ティーガーパンターなどより重装甲の新型戦車が登場すると、直接撃破するのが困難となったが、有効な対戦車用ロケット弾の 開発が遅れたため、引き続き大量に生産、使用された。この際はペリスコープ、砲身、起動輪、ハッチの基部や隙間、キャタピラといった部位を狙い戦闘力や移 動力を減じる用途に使われており、ロシア軍の戦車攻撃のマニュアルにも、絵付きで攻撃部位が示されている。実戦では、ハッチから身を乗り出して周囲を確認 する戦車長を狙撃するのにも使われている。この銃を鹵獲したドイツ軍は、14.5mmPz.B784(r)の分類コード名を与え使用した。


…とあります。


すごいですねコレ。( ゜Д゜)

III号戦車IV号戦車の30mm側面下部装甲や後面を貫通

とあるじゃないですか!


旧日本軍戦車なら、ほぼやられるのではないでしょうか。


大砲でなくても、戦車に太刀打ちできるんですね。



でも、



これって…。



反動
が、ただ者ではないのではないでしょうか。(^_^;)




1/6 WW.II ドイツ軍 S-18/100 対戦車ライフル【CH75032】 【税込】 サ...
¥1,370
楽天