昨日はT進の共通テスト本番レベル模試を受けてきました。
模試 数日前の息子の野望です。🚩
・英語(リーディング)で8割
・数学は共に8割5分ぐらい
・国語は満点、特に現代文は満点
・情報はノー勉でも僕だったらそこそことれると思う
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
情報で阿保なことをほざいていますね。相変わらずです。
英数の発言が無謀から野望になりつつあるのが救いです。
さて、今回は英数国理情を受けました。
英語は一生懸命勉強していますから、「やった!」と言わせてあげたいと思う反面、
・geniusと言って親にマウンティングしてくる
・最近、誰のおかげよ!と思うことがある
・総じて息子がうざい
という現状でございます。
数学はこの夏は殆ど勉強していません。
このまま逃げ切れるのなら良いのですが、、、
お願い、下がるなら今ガツンと下がって!
そして、息子の心を入れ替えて!!!
と思っています。
国語はなんでもいいから現代文の問題集をやれ!
理科は高2当初に「今でも8割は楽勝!」と言っていたのにその勢いはどこにいったのでしょう。模試の2日ほど前に夏休み初めに買った本をはじめて開いて悪戦苦闘して、「文系にしてよかったわー。物理なんて勉強してもちっとも面白いと思わない。」と言っていました。
1年前に物理愛を語っていたのはどこの誰ですかー!📢
昨日、夜遅く帰ってきて、自己採点していた息子が寝しなに言いました。
:「英語、あんなに勉強したのに前回とあんまり変わらない。」
息子曰く、
:「英語は難しくなった。多分、他の受験者も取れていないと思うよ。」
とのことでした。あくまで息子の感想です。それから、
:「国語の図表がでてくる文章、あれ何?さっぱりわからん!」
↑「実用的な文章」の事だと思います。昔、サンプルを見たとき、会社の打ち合わせを連想しました
だそうです。
息子との日常会話は噛み合わないことがあります。「大丈夫かな?」と行末を心配することがあるくらいなので驚く話ではありません。でも、我が子なので心配です。
息子なりに自走しはじめているので、隣で静観です。