3学期の保護者会 (1)クラス分け | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

保護者会がありましたので、その内容を順番にアップしていきます。

 

【学年会】

高2のクラス分け、進級の話、3学期のイベントの話がありました。

 

 

 クラス分けについて

発表があったのはクラス編成のみで、例年通りでした。

この手の話あるあるの展開で、うやむやなまま突っ切った感じでした。この1年の流れをざっくりと言うと、

 

1学期

トラ:「生徒たちの希望を聞いてクラス編成を考えます。高2高3は持ち上がりになりますのでよく考えて慎重に選んでください。」

 

↓↓↓

 

2学期

トラ:「現在の生徒たちの希望は例年と同様で、文理の比率は〇:〇、国立志望者が多いです。選択科目の希望調査は授業編成(クラス分けや時間割など)をきめるときに使います。」

 

↓↓↓

 

3学期

トラ:「高2からのクラス編成(文理国私)は以下のように決まりました。クラスは子供たちの希望をもとに成績順で決めていきます。私立コースからも十分に国立を狙えますので頑張ってください。」

 

です。

 

私見ですが、文理や国私など、揺れる子、親子でもめる子はいたと思いますが、クラス編成は最初から決まっていて、それで問題がないかを確認するために希望調査をとったという印象です。