共通テスト模試#3(自己採点) | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

今回息子は、英、数IA・IIB、国を受けました。拘束時間は長めです。乙!

 

夜、自己採点をしたら、、、

 

全教科7割ぐらいほしかったね。という結果でした。

 

 

以下、帰宅後の息子との会話などです。

 

【帰宅直後の会話】

ほっこり:「今回、英語がだいぶできるようになっていたよ。」

 

真顔:「あら、そうなの。」

 

ぶー:「数学IIは簡単だった、でも数Bで解答欄を間違えた。」

 

とあれこれ言い訳してきました。夕食の支度をしながら相手をするのが面倒くさくなったので、

 

ムキー:「もしかして、実力はもっとあると言っている?違うよ。指定された解答欄に回答を書く能力が足らなかったんだよ。テストでは指定された解答欄に回答を書くという能力も求められているんだよ。」

 

と言い返しておきました。ちょっときつすぎたかな。

 

 

【自己採点後の会話】

ショック:「数IIB、思ったより良くなかった。」

 

キラキラ:「英語のリスニング、中3でこの得点って神だよね。」

 

ニコ:「英語のリードは点数はいまいちだけど、前半はわかるようになってきて得点できるようになってきた。」

 

ウシシ:「得点率だと国語が一番良かった。僕、国語、得意じゃん!」

 

バレエキラキラ音符ルンルン スター花 ←よくわからないけど上機嫌な息子

 

真顔:「で、間違った問題のやり直しはいつやるの?」

 

後略

 

 

【ファミマのフラッペ】

模試が終わった後(日曜日)に食べる予定だったのですが、土曜日の夜に夫が突然、

よだれ:「ファミマのフラッペを食べない?今なら私が買いに行くよ。」←夫の一人称は私です

 

と言い出しました。家族協議の結果、土曜日の夜に食べました。

 

急な話で、慰労会だよぉ~と言い損ねました。

 

夫はウェスティン監修のピーチ🍑、

私と息子がウェスティン監修のマンゴー🥭、

を頂きました。