中高一貫の英語は1年生が肝? | 都内 中堅校からの大学受験2026

都内 中堅校からの大学受験2026

2020年に都内の私立中高一貫校に入学した息子の日常を綴っております。

9月早々に、学校で夏休みの宿題テストがあります。
国語や英語などの暗記系の勉強は、
ニコ:「問題出してー。」
とよく頼まれます。面倒なので、息子と夫がコミュニケーションする時間を確保するために、夫に譲るようにしていますが、久しぶりに相手をしました。
 
教科は英語。
なんと、いつのまにかLesson5まですすんでいます。びっくり 7月の定期テストから約1か月しかたっていないのに、早い、早い。DASH!
教科書のキーポイントで囲まれた英文の和訳を私が言って、息子が英文を書くということを1時間ほどやりました。
息子が言うように、前から順番に全文だして、息子が自分で答え合わせをしました。答え合わせをしているところを横からのぞくと、後半はスペルミスや記憶もれがありましたが、完ぺきよりはこれぐらいのほうが最後まで緊張感をもってテストに臨めていいのではないかと思えるぐらいのできでした。アップ音譜
 
少しペースが早いなぁと感じたので、教科書の目次を確認したら、Lesson14までありました。1年でこの1冊を終わるんだったら、こんなものです。ひらめき電球 
ふと思いついて、息子校の教科書(NewT reasure)と検定教科書(NEW CROWN)を比較しました。目
息子校の教科書はLesson14まで、検定教科書はLesson9までです。
目次ベースでざっくりと比べた印象では、息子校のLesson9までと検定教科書は文法的に同じような内容です。目 では、息子校の教科書のLesson10以降は何かというと、過去進行形、未来形、助動詞(may、mustなど)、比較級です。
New Treasureは、1を1年生でやりきる学校もあれば、2年生でも継続して1を使って終わったら2に入る学校もあると聞いたことがます(教科書はNew Treasureだけどペースは検定教科書ということか!?)。息子校がどうなっているのかを調べたら、息子校は1年生で1をやりきるようです。ということは公立中学の約1.5倍。ひらめき電球 なかなかの速さです。DASH! 口笛 ネット情報だから真偽は不明ですが、 振り落とされないようにしないと!筋肉
 
息子の英語の勉強につきあって思ったことは、
びっくり:「えっ、もうこんなことをやっているの?できるの?大丈夫?」
滝汗:「休校期間中にはローマ字ができていないことが発覚してあせったけど、よかった。」
口笛:「休校期間中に私と息子で悪戦苦闘したけど、ちっとも成果があがらずだったのに、やっぱりプロ(学校や塾の先生)は違うのね。。。」←学校から、「NewTreasureは学校でやる!」と強く言われたので、休校期間中は検定教科書の音読と和訳をやりました(Lesson6まで)。しかし、息子の記憶に一切残っていません。
 
です。
息子の学校の英語の進み方であれば、とにかく1年生で頑張ることが大事だと思いました。