ハンマートゥ | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

左手を負傷したため、整形外科に通い始めることになったKOT(捻挫と骨折の間)。

 

ついでに、数年前から気になっていたKOTの足のことを相談してみました。足

 

医師:「どうして早く病院に連れて来なかったのですかビックリマーク

 

私:「んー、指の形以外に気になることがなかったので、これだけで連れて行くのもなんだし・・・ゴニョゴニョゴニョ(夫の指もそういう形だから遺伝かなぁと思ったのよ、シクシク)」

 

医師:「靴のサイズは大丈夫ですか?上靴

 

私:「はい、いつもこんな感じです。」

 (KOTの足と中敷きをあわせて見せる)

 

医師:「まぁ、いいでしょう。では、足の裏の筋肉が弱いのではないかと思います。」

 

 

私:「へっ!?」

 

医師:「足をグー・チョキ・パーしてみてください。グーチョキパー

 

KOT:悪戦苦闘、、、私のアドバイスでなんとかグーはグーらしくなってきたけど、パーはできない。チョキなんてもっての他。かお

 

私:「・・・・・・(我が子ながら情けない)ガーンダウン

 

医師:「腕の件もありますから、また来週きて、一緒にみせてください。家で、足の指をよく動かしてください。」

 

私:「はい。」

 

先生が、「裸足で歩くかないから」というので反論しました。

だって、0歳から保育園児のKOTは室内では殆ど裸足。

 

すると、

「裸足でいる時間が多くても足の裏というか指をつかってしっかり地べたをけって歩いていないと意味が無いんです。」

とのことでした。

 

先生のいうことはよくわかりました。

 

でも、乳幼児にそんなこといっている大人、見たことない。

ただ、裸足で歩かせているだけだと思う。

家で草履でも履かせてみようかな。。。

家にいる時間短いけど。

検討中・・・

 

物知りなみなさん、情報をお待ちしています。