図工教室11月 | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

11月の作品です。

 

赤い字は先生のコメントです。

 

『平面⑱ おえかき』

20年経ったら

 

先生からは、

「20年後の自分や、社会や生活の様子など、自由に想像して描いてください。」

とメールがきました。

 

毎度毎度、課題が理解できないKOTです。ガーン

 

KOT:「20年後ってなに?」

私:「おとなになった時のことを想像してみて。」

KOT:「想像ってなに?」

私:「考えて見ること。」

KOT:「考えてどうするの?」

 

私:「(キィィィーーーー!!!)叫び

 

私:「教室に行ったら先生が説明してくれると思うから、よく聞いてやって。ガーンガックリ

KOT:「へぇー、そうなんだぁー。」

 

私:「(へぇー、そうなんだってどういうこと?でも、会話を終了させたいから黙ってよう)DASH!

 


 

そんなこんなで、KOTが描いたはこちらです。

KOTの日常-トラ

トラらしいです。とら


 

先生のコメント

大きなトラがしっかり描けました。

 

私のコメント

なぜトラの絵を描いたのか、聞いてみましたが教えてくれません。汗

ゴーバスターズで、ライオーという新しいロボットが登場しているので、母は十中八九、この影響だとにらんでいます。サーチ

 

 

『平面⑲ 造形あそび』

ステンドクラス風影絵


KOTの日常-ステンドグラス
 

額の部分は時間切れで、教室ではできませんでした。時計

家に持って帰ってきてやりました(殆ど私が)。あせる

 

先生のコメント

サンプルであった家を模倣しました。

難しい作品だったのですが、よく頑張りました。

 

私のコメント

KOTが作ったところと私が作ったところ、わかる?

 

先生が言うように、窓に飾ると幻想的でいい感じになります。

でも、日差しでプラスチック(アクリル?)板がそるわ、結露でテープが窓ガラスから剥がれるわです。

でも、KOTの作品を十分に楽しめました。

 

私のコメント2

今日は、珍しく私がKOTを教室に連れて行きました。

先生と少しお話したところ、先生曰く、

「KOTは、サンプルがあると必ず難しいものを作りたいという(KOTの能力では無理なもの)。

 難しいからこちらにしようと他のサンプルを見せても頑として聞かない。

 こちらでアレンジしたり手伝ってフォローしている。

 向上心とプライドが高いのがKOTの特徴。意欲的に取り組んでいる。」

とのことでした。

お世話になっております、今後とも、KOTをよろしくお願いいたします。おじぎ

 

 

『立体⑲⑳ 建築・環境デザイン』

空想マンション2012

 

2週連続で作りました。

1週目は、寂しい家でしたが、2週目は何かに火がついたように取り組んで頑張りました。

じゃぁーん!!


KOTの日常-空想マンション1

 

KOTの日常-空想マンション2

 

1Fにお風呂とリビングがあります。お風呂*

リビングで食事をしています。

リビングの机の上にのっているのはおにぎりだそうです。おにぎり

 

2Fのメゾネットのようなところで寝ている人がいます。ベッド***

 

先生のコメント

ブルーが綺麗ですね。

家族もいっぱいいて、いいですね。

 

私のコメント

1Fのお風呂、リビングともに二人ね。お風呂*

KOTはお風呂は主人または私と一緒に入ります。つまり二人。

食事は、朝は3人だけど、夜は休みの日以外は私と二人です。

 

子どもに絵や工作、ごっこ遊びをやらせると、見る人が見るとどういう家庭環境かがわかるっていうやつかしら。叫び

 

2Fのメゾネットのようなところで寝ているのは一人。ベッド***

これは、おそらくKOT。

私が一緒に寝ているんだけど、KOTが寝たら起き上がってゴソゴソ他のことをやっているのがバレている?叫び


 

『平面⑳ おえかき力向上』

風景画に挑戦

 

ピラミッドとスフィンクスです。スフィンクス ピラミッド
他に言うことはありません。パー

 

KOTの日常-ピラミッドなど

 

 

先生のコメント

しっかりとよく描けました。

空の色とスフィンクス、ピラミッドの色がよくあっています。

 

私のコメント

先生、いつも本当にありがとうございます。