【眼科】立体視の検査 | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

『今日は午後から眼科で、立体視の検査をしました』

 

KOTがやったのは、4つの四角が四つ葉のクローバ上に配置されている図柄をみて、どの位置にある四角が浮いて見えるかという検査でした。

 

「9段階で6段階まで見えるので、立体的に見えていないことはない。」

という医師の所見が気になったので突っ込んでみたところ、

KOTと同世代の子どもであれば9段階までみえる子が多いとのことです。ダウン

 

そして、大人だと6段階ぐらいまで見えるのが平均的で、なぜ、大人と子供で見え方が違うのか、その理由はわからないとのことでした。

 

「お母さんもためしにやりますか?9段階なんて見えないですよ」と聞かれたのでやってみました。try

 

私、しっかり9段階まで見えました。パー

 

先生の手前、遠慮がちに9段階目の回答をして正解でした。合格

 

先生 曰く、

「お気持ちは察しますが、両目で矯正視力で0.5なければ6段階目も立体的に見えないので、6段階目の立体視ができるぐらいの視力があるという見方をして欲しい。」

とのことでした。