関東の方には馴染みがないかもしれませんが、
google様でググると、「太陽系最大級の超水族館」と出る水族館です。
世界一クラスと解釈しました。
でも、外国に水族館ってあるのかな
そういう雑学的なことはおいておいて、
『太陽系最大級の超水族館 入ったところの水槽』
癒されますー。
アザラシ、イルカ、熱帯魚、その他珍しい魚がいっぱい。
写真もいっぱい撮りました。
なかでも、伊勢志摩・鳥羽らしいのはこれ。
『じゃーん伊勢海老
』
手前のニョロニョロはなんだかわかりません。
写真上半分の岩のところに、うじゃうじゃいるの分かる?
この触覚(?)の感じといい、うじゃうじゃ度といい、まるでゴ●ブリね。
と思ったのは私だけ?
勿論、他にも色々いましたよー。
『タコで~す』
『イカで~す』
『タラバで~す』
実はKOTは、タラバガニに怯えて半泣きでした。
「じゃんけんすると必ず勝つよ」
とベタなことをいったら気持ちを持ち直し、この時はゲラゲラ笑って、「グー」を出して、「KOTの勝ちぃ!」といってはしゃいでいました。
単純な奴。
魚の名前を知らないので、知っているものを選んだら、食べられるものばかりになってしまった。
鳥羽水族館の名誉のために書きます、本当は、電気ウナギとか、アジアに生息する古代から泳いていそうな大きな魚とか、いっぱいいました。
『カピバラもいました』
KOTと並ぶ写真を見ての通り、巨大なリスという感じです。
ちなみに、関西出身の私は、小学校の修学旅行が伊勢志摩・鳥羽でした。
伊勢神宮に行った記憶はありませんが、鳥羽水族館とミキモトに行った記憶はあります。
でも、鳥羽水族館、そんなにすごいところだったのね、知らなかったわ。。。
実は私、博物館とか水族館とか、スポーツ観戦とか、「観る」ことが嫌いな子だったので、「けっ!」と思っていました(ガラが悪くてごめんなさい)。
KOTは、水族館が好きかどうかはわかりませんが、博物館が大好きで、解説のビデオも1つずつしっかりと聴いてまわるタイプです。我が子ながらに感心します。