英語教室の成績表!? | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

体操教室だけのせるのもなんなので、英語教室の成績表ものせておきます。

 

Good以上しかないのは、文化の差でしょうか?

 


KOTの日常-英語教室の成績表!?

 

KOTは英語教室が大好きです。

レッスン後も後ろ髪をひかれるみたいで、帰るのに時間がかかりご迷惑をおかけしているようです。

成績表にコメントされるぐらいなので、よっぽどなのでしょう・・・。

 

食いしん坊なKOTは、最近、数をかぞえることに執着しています。

ちょうどそこへ英語の数字を教えてもらったので、

「one, two, three,・・・, ten」

とカウントした後、

「1,2,3,・・・,10」

と数えています。

 

発音がとってもきれいです。

 

「そんなに小さい時からやって意味があるの?」

と聞かれることがありますが、私も知りません、わかりません。

そもそも私、英語嫌いだし、苦手だし・・・。

 

バイリンガルや、小さい時に外国で生活した経験がある人曰く、

「無駄!」

らしいです。

 

「そんなもん、親が英語で話しかけてあげればいいでしょー。

 それができないなら、他人に習ってまでやる必要なし!

 週一回、30分や一時間やったところで何になるの?」

といわれます。

 

私もそう思います!!!

 

我が家はKOTが習いたいというので習わせているだけです。

私のどん底な英語の成績では教えてあげられないし、

英語は話せるけど、毎日日付が変わらないと帰ってこれなくて、休日出勤がデフォルトの夫では教えられないし。


ただ、習うからには、ちゃんと教室を選んで、その後は先生の指導に従って、できるだけ毎日、英語を聴かせるようにしています。

今は、おさるのジョージを録画予約して英語音声で見せています。