餅つき | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

『今日は、近所の複合施設が開催する「もちつき」に当選したので行って来ました!男は黙って男は黙って

 

「ぺったんこ男は黙って

 


KOTの日常-もちつき1

 

「ぺったんこ男は黙って

 


KOTの日常-もちつき2

 

ちなみにKOTは、一番バッターでした。#1

 

 

しかし、そのことがのちのち災いのもとに・・・。

 

 

お餅つきがはじまって、写真を撮ろうとしたら、KOTが半べそをかいています。涙

 

「どうしたんだろう?」

と思いましたが、

夫も特に気にせず、アンドロイドで写真を撮っているし、

私もとりあえずパチパチと写真を撮っていました。カメラ

(このブログの写真は夫が撮影したもの。)

 

KOTも、楽しそうな餅つきの雰囲気にのまれ、おじさんに手伝ってもらいながら、じきに笑顔を取り戻し、ぺったん、ぺったんとお餅つきを楽しんでいました。グッド!

 

 

しかし、私、写真を撮っていて気づきましたビックリマーク*はっha*

 

KOTのおでこがだんだん赤くはれてきていますビックリマーク前髪

KOTの身に一体何がピンチ

 

KOTのお餅つきが終わってかけよると、おでこの1/3ぐらいが大きく赤くはれて、更にその中央に1~2cmぐらいの大きさの膨らみがあります。あせる

 

 

どうしたのか、KOTに聞くと、杵でうったといっていますが要領を得ません。汗

 

 

そうこうしていたら、スタッフの一人がやってきて、医務室に連れていってくれました。救急箱

 

そのスタッフに聞いた話によると、

一番バッターだったKOTは、お餅の上にのった杵をはずそうとして、「はぁっ!」と気合をいれて杵をふりあげたら、勢い余って、杵で自分のおでこを強打したとのことです。かおうっしゃーっ気合オー

 

ちなみに、私はその時、写真を撮る場所を探しており、そんな事があったとはつゆ知らずでした。あせる

 

 

!?

 

夫はなにをやっていたんだろうはてなマークガックリ

 

・・・年末にも近所の神社でお餅つきをやりました。

 

その時の様子はこちら

 

#もち米は、その複合施設の屋上庭園でとれたものです。

 

 最初は、放射線が気になるからお餅つきだけ参加して・・・

 と思っていたのですが、見ると食べたくなって、食べちゃいました。

 KOTが医務室に行った後、戻らないほうが良かったかな。。。

 でも、KOTの思い出の中に、頭をうったとだけが記憶されるのもなんだし・・・

 と思って戻っちゃいました。