企業は年度末に向かい、いつも以上にお忙しく
そして新しいウィルスのニュースに、ざわつきを感じていらっしゃるかもしれません。
溢れる情報を断捨離して、自分に必要な正確な情報を受け取り、備える。
さらに、備えたら、必要以上に不安な気持ちで居続けないことが大切です。
負のエネルギーに留まらないことを決めます。

すくすく育つ我が家の観葉植物


さて、自分との約束は守りますか?

私たちはとかく、他人との約束は守って当然のごとく捉えていますが
自分との約束は、時に「まぁいいか」「守らなくても自分しかしらないし誰にも迷惑かけないし」などと
上手に言い訳をして守らないことがあるかもしれませんね。
私も以前はそうしていました・・・

しかしこの「自分との約束を守らない」ことが
自分の自己肯定感にすこーーしずつダメージを与え
「どうせ私なんて」と人生に拗ねてみたりして

それは自分の運気を下げてしまう・・・自覚のないままに・・・

さらに、自分で運気を下げておきながら
「どうしたら上手くいくんだろう?」などとhow-toを追いかけても
永遠に答えは見つかりません。

自分との約束事は、企業でいうところの「理念」や「行動指針」として明示されているものとすれば
いくつか守っていきたいことが見えてくるのではないでしょうか?

私がコーチとして
また会社を運営するひとりの人間として守りたいことは以下です。

①いつも笑顔で機嫌よくいること
②心と体を整える意識を常に持つこと
③仕事を通してこの世界がもっとよくなるようにベストを尽くすこと
④世界を優しい目で見ること
⑤自分に正直に素直でいること


ミッションステートメントと呼ばれるものでもあります。
素晴らしい言葉でも立派な言葉でなくても良いので
自分にしっくりする言葉で作ってみると
目指していく方向が定まるので、意識に変化が起こります。


それと同時に、いろんな出来事に振り回されることなく、
自分が生きたい世界に機嫌よくいられる時間が長くなります。

管理職研修や、顧客満足度アップ研修でも取り扱って
みなさんに作っていただくこともあります。

未来は自分が作り出していけるもの
どう生きたいのか?を自分とじっくり向き合って書き出します。

時間はかかるかもしれませんが、有意義なものになりますので、お勧めです。

とはいえ、ここまでしっかりとしてものを作る前に
自分との小さな約束を守っていくことが大切です。

例えば「一日1,5リットルお水を飲む」
「夜は湯船につかる」
私が最初に自分と約束したことです^^