どうもお疲れ様です。
今日も新型スーパーカブC125、モンキー125の作業にあたっています。
前回ブログで先にマフラーの取り付け確認を行ったスーパーカブC125では、マフラーによっては取り付けが出来ないことが判明。。。
やはり新型エンジンというだけありまして、調べてみますと前型のエンジンからボア・ストロークも変わっていました。
具体的には内径×行程、前型エンジン52.4×57.9㎜から新型エンジン50.0×63.1㎜へとロングストローク化されて、圧縮比も上がってます。
これは厳しくなった排ガス規制に対応するため、冷却損失の低減、熱効率の向上等々を狙ってのことだと思いますが、この辺のことを詳しく語るには正直、私浅学でございます。(笑)
とにかくですね、マフラー屋さん的に重要な点はロングストローク化されるところです。
これもカブ同様、新型エンジンはロングストローク化されてるんですねぇ〜。内径×行程も全く同じです。
ということで、既存マフラーは種類によっては絶対付かないでしょう。。。
このマフラーはノーマルマフラー同様の固定法で車体とバチバチに合わないと取り付け不可。
取り付けで調整は効き難いです。
そして組み立て、溶接にも精度が求められるマフラーです。
というこで、やっぱりロングストローク化の新エンジンには取り付きません。(涙)
全く合わない。。。
試しに前型のノーマルマフラーがあったので取り付けてみましたが、付くわけもなく、、、
だがしかしダウンタイプのマフラー、R-EVOはある程度調整が効くので取り付けできるんではないかと!
良かった。
フレームとエキパイの隙間が狭くなった箇所はありますが、許容範囲でしょう。
うん。オーソドックスなダウンタイプのマフラーも良いですねぇ〜。
因みにモンキー125ではカーボンサイレンサーが人気だったりします。
なんかわかる気がするというか(笑)
弊社でご準備ございます。別売ですが、、、。
板曲げタイプではありますが、なるべく立体的に見えるよう加工を施し、お求め易いリーズナブルな価格を実現。これも実は結構な人気商品だったりします。
ありがとうございます。
若干話が脱線しましたが、取付確認は終了。
後もう一種類のアップマフラー、CORSA-EVOⅡも取り付け不可でした。。。
モンキー125用の三種類のマフラーの内、無事取り付いたR-EVOはパワーチェックに移りたいと思います。
その模様は!
また次回以降ということで宜しくお願い致します。
それでは今日はこの辺で失礼して作業に戻ります。