2024秋冬 おすすめのネクタイ
少し前にアップされた2024秋冬のおすすめのネクタイのなかで、コーディネートをご紹介できなかったネクタイがあるので、その中から4本ピックアップしてコーディネートをご紹介します。
今回のコーディネートは、先日発行されたMR_BEAMS Vol.10の中で、私のおすすめのネクタイが使われている画像を使ってご紹介していきます。
ちなみに、このコーディネートは私が監修して最終的にすべてをチェックしていますので、間違いなく私のおすすめのコーディネートなのでご安心ください(笑)。
FRANCESCO MARINO BLACK×PINK STRIPE
ブラックとピンクのコンビネーションは見慣れない方も多いと思いますが、自分がまだ新人だった80年代中頃にはよくあった色合わせです。
当時インターナショナルギャラリーで展開していたEDELWEISS(エーデルワイス)というフランスのネクタイブランドがあったのですが、そこのブラックベースにピンクのストライプを購入して当時よくつけていたので、ナポリのネクタイブランドですが、自分的にはパリっぽい雰囲気を感じさせるネクタイです。
ちなみに、新人だった私にそのネクタイをすすめてくれたのが、鴨志田さんだったというエピソードがあります。
おそらく本人はまったく覚えていないとは思いますが・・・(笑)
コーディネートはご覧のとおり、ライトグレーのスーツとホワイトのシャツというシンプルなコーディネート。
ベースがブラックなので、ネイビーのスーツではなくグレーのスーツがよく合います。
白黒のグレンプレイドやハウンドトゥースのスーツやジャケットにもよく合います。
ブラックスエードのモンクストラップを合わせて、少しだけフレンチアイビーな雰囲気にしました。
自分的には80年代のフレンチアイビーのイメージですが、特にフレンチと言うキーワードに引っ張られることはないので気にせず合わせていただければと思います。
あくまでも自分ならこんな風に合わせるという一例です。
ブラックベースにベージュとグリーンの色合わせが絶妙なマルチストライプのネクタイです。
グリーンにサックスを混ぜたようなニュアンスカラーが、実にフランコバッシらしい色づかいです。
ここ数シーズン、ブラック×カラーという色づかいのネクタイが本当に増えました。
このネクタイもブラックベースなので、ネイビー系のスーツではなくチャコールグレーのグレンプレイドと合わせました。
シャツはベージュや淡いグリーンとのマッチングを考えてサックスブルーを選んでいます。
もちろん無地のグレーともよく合うので、グレーのスーツをお持ちの方はネクタイを合わせるだけで新鮮なVゾーンになると思います。
こちらはスタッフのコーディネートですが、こんな風にミディアムグレーのスーツにシンプルにコーディネートすればビジネスシーンでも使えます。
ブラックベースのネクタイは難しいと思われる方も多いと思いますが、基本的にグレー系の無地やモノトーンのチェックと良く合いますので、それを押さえておけば難しいことはありません。
この二つのブラックベースのネクタイ、是非お試しになってみてください。
かなり濃いめのブラウンにベージュとパープルの挿し色がきいた綺麗なストライプ。
ネクタイの色づかいが温かみがある印象なので、ブラウンのスーツを合わせました。
シャツはこの場合、白でもブルーでもなくピンクやパープルなんです。
理由はネクタイのパープルを活かすために、ピンクやパープルのシャツと合わせるとVゾーンのまとまりがとてもよくなるからです。
実例はこちら。
ご覧のとおり、ブラウンにピンクやパープルはとてよく合うので、ブラウンのスーツをお持ちの方はピンクやパープルのシャツを一枚持っているとコーディネートの幅が広がります。
ブラウン系のスーツやジャケットをお持ちの方は、このネクタイにパープルやピンクのシャツを合わせてコーディネートしてみてください。
落ち着いたトーンのパープルとブラウンのコンビネーションが絶妙なストライプです。
このネクタイもブラウンやベージュと良く合いますが、あえてネイビーのスーツと合わせました。
ネイビーのスーツとあわせても、シャツはブルーではなくやはりパープルなんです。
Vゾーンを同系色でまとめると、スーツやジャケットが真逆のトーンでも結構まとまりが良くなるという一例です。
そのようなこともあり、今回のMR_BEAMS Vol.10のNAKAMURA NOTEのページでもネクタイとシャツを同系色で色合わせしています。
誌面には書かれていませんが、ネクタイとシャツを同系色でまとめると合わせやすいというメッセージでもあるのです。
流れをただ提案するのではなく、お客様にわかりやすく、取り入れやすいように提案するのも自分の役割だと思い毎シーズンNAKAMURA NOTEのページを作っています。
先日アップされた、おススメのネクタイの特集の中でも紹介されていたネクタイですが、カーディガンと合わせたコーディネートでしたので、ジャケットと合わせたコーディネートもご紹介します。
ベージュのウィンドウペンのジャケットと合わせたパターン オン パターンのコーディネートですが、ジャケットとネクタイの柄の大きさをこれだけ変えれば難易度も下がります。
そして、クルーネックのニットを合わせてネクタイの柄が見える分量を減らすことによって、さらに柄の馴染みが良くなるようにしています。
ですが、タイドアップの上にクルーネックのニットを着てネクタイを見せるというコーディネートは、一般のお客様にとっては難易度が高いと思いますので、インナーにはカーディガンやニットのベストやジレを合わせたほうが合わせやすいと思います。
ネクタイだけ見ると合わせずらいと思う方も多いと思いますが、ブラウンやベージュの無地のジャケットによく合うネクタイです。
カジュアルなネクタイなのでシャンブレーのシャツとの相性もとていいです。
ブラウンやベージュのジャケットをお持ちの方は是非合わせてみてください。
今回は、今シーズンのおススメのネクタイから、新たに4柄をピックアップしてコーディネートをご紹介しました。
最近SNSやイベントで数年前に展開していたネクタイをしていると、いま買えないかと言うご質問をいただくことがとても多くなっています。
ほとんどが数年前におススメとして紹介したものですが、その時はブログや動画を見ていなかったか、もしくは紹介してもあまりピンとこなかったのかもしれません。
私が選ぶネクタイは色柄に特徴があっても、実は色々なものに合わせやすいものが多く、手持ちのアイテムとも普通に合わせることができるので、私自身も数年たっても色々なスーツやジャケットに合わせています。
ある意味お客様にとっても、数年たっても古くならないネクタイなのかなと思っています。
と言うことで、今シーズンおススメのネクタイも数年後に買えますかと聞かないでくださいね(笑)。
ネクタイは定番以外は継続するものは少ないので、ある意味一期一会なんです。
買い逃したら二度と手に入らない、自分自身も今までそういう経験を何度もしてきました。
なので、これからもできるだけわかりやすいコーディネートでご紹介していければと思っています。
まだご紹介できていないおススメのネクタイも、後日コーディネートをご紹介したいと思います。
洋服屋のおしゃれ自慢的な難しいコーディネートではなく、お客様が取り入れやすいちょっと気の利いたコーディネートを紹介する。
それが私の役割でもあると思っています。
MR_BEAMS CHANNEL 2024秋冬 リコメンドアイテム カジュアル編アップしました。
是非ご視聴ください。