お盆休み | ELEMENTS OF STYLE

お盆休み

 

例年どおり、お盆休み真っただ中に新潟に帰省しました。

 

一人暮らしの父親も来月で88歳。

少ない年金と仕送りでなんとか生活していますが、身の周りの事は全部自分でやっているので、お盆と正月は暮らしぶりと健康状態を確認するためにも必ず帰省しています。

 

 

 

 

 

帰省した日はいつも外食ですが、これがなかなか大変。

 

「なにが食べたい?」と聞くと「なんでもいい」と言うのですが、なんでもいいわけでもなく・・・(苦笑)

 

11日は祭日だったので、新潟の飲食店はどこも予約でいっぱい。

 

若者が行くような安い居酒屋しか空いていないので、色々考えた末に前日にオープンしたばかりの後輩のお店に行くことに。

 

image

 

イタリアンがベースですが、ちょっとした和食もあるので、父親が食べられるものはありそう。

 

 

 

 

 

ということで、まずは新潟の味の和食から。

 

新潟で枝豆と言えば茶豆。

 

 
今年は猛暑で味が今ひとつと聞いていましたが、甘みもあってとても美味しい。
 
 
 
 

 

これも新潟の夏の名物焼きナス。

 

 
食べたかったようで、かなり盛りが良かったですが完食。
 
 

 

 

 

これも新潟の夏の名物かきのもと。

 

 

これも一人暮らしではなかなか食べないので喜んでいました。

 

 

 

 

 

和食は大満足。

 

ここからは私のパートでイタリアン。

 

初めて食べるブッラータとルッコラのサラダ。

 

image

 

チーズがフレッシュなのはわかるよう・・・

美味しいと言っていましたが、老人には少しハードルが高かったか・・・



 

 

 

パスタは定番メニューはなく、リクエストでなんでも作るというスタンス。

 

刺身でも食べられるたいら貝があるということで、枝豆とたいら貝のスパゲティーをリクエスト。

 

 
小食の父親は前菜でお腹がいっぱいと言っていましたが、結構食べていました。
 
 

 

 

 

セコンドはオーストラリア牛のもも肉のグリル。

 


最近自分も肉をたくさん食べなくなったので、二人で100gで充分。

 

脂の少ない赤身肉は食べなれないせいか、美味しいけれどちょっと固いというコメント。

 

昭和の人は、牛肉はサシが入って柔らかいものと言うのが一般的な認識なので仕方ないですね。

 

 

 

 

 

 

看板に”おこめとぶどう”と書いてあるように、ワインだけでなく日本酒が充実しています。

 


新潟の地酒をこれだけ揃えている店はなかなかありません。

 

ちなみに、帰省中にもう一度酒飲みの後輩を連れて行きました。

 

食べて飲んで後輩も大満足でした。

 


 

 

 

 

翌日は親戚の子供を海に連れて行き、それから墓掃除へ。

 

image

 

物心ついたときからずっとお盆の墓掃除をしていたので、本家の長男としては自分がやらないと気が済まないのです。

 

 

 

 

 

本家と分家の墓を合わせて3つの墓を、洗剤を使って丁寧に掃除をしていきます。

 

 
昔はそうやって墓掃除をしていた人が多かったですが、今は少なくなりました。
 
墓の上から水をかけるだけの人が大半です。
 
花と蝋燭と線香をセットして準備万端。
 
これで翌日の朝から親戚が来ても万全です。
 
 
 
 
 
家のお寺はこのあたりの寺町の中でも地味なお寺でしたが、皇后陛下雅子さまのご実家の小和田家のお墓があり、雅子さまがご成婚前の1993年にお墓参りに来られてから話題のお寺となり、檀家も増えて新しいお墓も随分増えました。

 

 
それでも本堂が少し綺麗になったかなくらいで派手にならないのは、新潟らしい実直さが感じられます。
 
 
 
 

 

夜は父親を連れて家の近くの寿司屋へ。

 

 

 

 
新潟の寿司屋も高級化が進み、今や一人15,000円~20,000円なんて東京並みの値段の店も増えてきました。
 
新潟の繁華街の古町にあるこの店は、この辺りではリーズナブルな値段で寿司が食べられるので大人気。
 
この日もギリギリ予約なしに入れましたが、その後は次々に来るお客さんを満席で断っていました。
 
人気店で満席なのに、コロナ禍の影響なのか板前さんが二人だけ。
 
悪い予感は当たり、オーダーを回しきれずかなり待たされて・・・
 
父親の注文をまとめて入れて、自分は生ものが食べられないので、食べられそうなものだけちょっとつまむ程度。
 

 

 

 
なので、美味しそうな寿司の画像はありません(苦笑)。
 
 
 
 
 
なんとか父親にお腹いっぱい食べさせて、その後大学時代の友人が待つ近くのお洒落なバーへ。
 
 
友人が腎臓がんになり、無事手術も成功し元気になったので快気祝い。
 
ステージ1で見つかり本当に良かった。
 
ちなみに、酒の飲めない私はノンアルコールモヒートで乾杯でした。
 
 
 
 
 
 
寿司をあまり食べられず、お腹も空いたので一番好きなラーメン屋の拾番に向かうと5人くらいの待ちが・・・
 
新潟のラーメン屋で深夜に並びたくないので、拾番の向かいにある美味しいという評判の浦咲へ。
 
ここもほぼ満席で、なんとか一席空いていてすぐには入れました。
 
image
 
image
 
初めて食べましたが、あっさりしていてなかなか美味しい。
 
水菜が入っていて、見た目は大阪の揚子江のラーメンみたいです。
 
東京では絶対にやらない深夜ラーメンも新潟なら有りです(笑)。
 
 
 
 
 
 
お盆は母親の実家にも必ずお参りに行きます。
 
母親の実家は羅紗屋(テーラーに生地を売る生地商)でしたが、祖父は長男の叔父には羅紗屋を継がせず、自分が小学生の頃多角経営で洋服の小売りを始めました。

昭和風に言えば、いわゆるメンズショップ(トラッドショップ)ですね。
 
ちなみに、叔父の店がMEN'S CLUB 1985年 7月号に掲載されています。
 

 

 

 

繁華街の古町の近くにあったので、いわゆる旦那衆や何の仕事しているわからないような怪しい?大人たちが集うトラッドショップでした(笑)。
 
 
 
 
 
数年前に叔父がなくなり、叔母が遺品整理をしていたら叔父がストックしていたブレザーボタンや色々なボタン、エンブレムが出てきて、親族で唯一洋服の仕事をしている自分が譲り受けることに。
 

 

 

 
エンブレムはおそらく70年代後半のものです。
 
当時のエンブレムは日本の職人さんがハンドメイドで作っていたので、高価で中学生や高校生の頃の自分は欲しくてもなかなか手に入れられるものではありませんでした。
 
ネイビーブレザーの胸にエンブレムを着けて着るのがアイビーボーイの憧れでした。
 
翌日叔母から連絡があり、このエンブレムは叔父の孫(従弟の息子)のアーティストNくんに形見として渡すことに。
 
テレビでは度々見ているのですが、まだ会ったことがないんですよね。
 
所属するレコード会社がBEAMSのオフィスと同じビルなので、連絡が来るのを待っています。

お盆にささやかなファミリーヒストリーがひとつ生まれたという感じです。
 
 
 
 
 
 
この日の遅いランチは、みかづきのカレーイタリアン

 

 
新潟のソウルフード、帰省したら一度は食べないとですね。
 
食後にチーフナッツも食べてみかづきフルコースでした。
 
 
 
 
 
 
帰りにセブンイレブンでこんなものを見つけて衝動買い。

 

image

 

今回は本当のポッポ焼きは食べられそうにないのでこれで我慢。

 

味は近からず遠からず?でした。

 

 

 

 

 

 

夜は中学の同窓会。

 

 

 

 

今回は還暦の集いと言うことで、ちょっと贅沢なホテルオークラ
 
 
 
 
 
最上階なので眺めが最高です。

 

 

 

 
夕陽も綺麗。
 
 
 

 

 

会の始めに還暦ということで、同級生の神主さんがお祓いをしてくれました。

 

image
 
東京でまったく違う仕事をしていて、数年前に実家の神社を継ぐことになった彼女。
 
60年も生きていると人生いろいろあります。
 
 
 
 
 
乾杯の音頭は何故か私・・・
 
image
 
image
 
数週間前に幹事の無茶ぶりで指名され・・・
 
生徒会長や学級委員だった人がやった方がいいとお断りしましたが、生徒会長は欠席で学級委員は誰だったかわからず・・・

あまりごねるのも野暮なので、おとなしく引き受けました。
 
 
 
 
 
 
立食と思っていたらフルコース。

 

 

 

 

 

 

 

 
まだお腹にカレーイタリアンが残っていたので、完食できず残念。
 

 

 

 

 

場も和み、あちらこちらで記念撮影。

 

 
釧路の歯科医の先生Oくんは、赤いアロハが似合っている。
 
この下には黒いタンクトップ。
 
アロハを脱いで黒いタンクトップ一枚になった時は、イエローカード出しました(笑)。
 
 
 
 
 
 
衆議院議員のT君

 

 
もう少し自分から積極的に皆と交流した方がいいと思うけど、余計なお世話か・・・

次回の選挙は自民党厳しそうだし・・・

頑張ってくださいね。




 
最後に記念撮影。

 

 
皆いい笑顔。
 
 
 
 
 
二次会も盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 
珍しくセンターで写っている私・・・
 
たまたまです(笑)。
 

本当に楽しい同窓会でした。

幹事の皆さんご苦労様でした。
 
次回も楽しみにしています。
 
 
 
 
 
3次会はなさそうなので、飲みが足りない?二人とスーツが似合うマスターのいるバーへ。

 

 

 

 
酒が飲めないのに ”いつものやつ” で通用するんです。
 
野暮な客ですが、優しいマスターがいつも歓迎してくれます。
 
家も近いし、酒が飲めれば毎日でも通いたいとてもいいバーです。
 
 
 
 
 
今年の新潟は異常な暑さ。

 

 
台風のフェーン現象もあり、近くの商店街の温度計は39度・・・

 

 

 

 

 

家から一番近い海水浴場は、ただでさえいつも人が少ないのに、猛暑で完全なプライベートビーチ状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
帰り際に外人グループが二組来て、自分以外は全て外国人。
 
少しだけ海外のビーチ風?な感じでした(笑)。
 
毎年海に行くのは楽しみですが、今年は暑すぎてあまり行けなくて残念でした。
 

 

 

 

 

家の掃除をしていると、毎回BEAMSのアーカイブが見つかりますが、今回はこんなものが・・・

 

 

 

 

アニエスベーのカーディガン。

 

サイジングやタグから見ると、おそらく80年代のもの。

 

今も父親が着ているようですが、どこで手に入れたのか不明。

 

そういうのがチラホラあるんです。

 

若い頃着ていたものを結構父親に譲ったので、もしかすると自分が着ていたものなのかもしれません。

 

 

 

 

 

今年88歳になる父親は耳が少し遠くなりましたが、元気にしていました。

 

昨年交通事故を起こして免許を返納してから外出することも減ったようで、一日中テレビを見て居眠りをしていることが多くなっているのはちょっと心配。

 

高齢化社会の波は確実に自分の身近にも起きていて、現実に目を向けなくてはいけないことも色々あります。

 

 

 

 

 

この歳になると、帰省しても若い頃のように色々な人と合うわけでもなく、なんとなく退屈な毎日。

 

大学生の頃、午前中は海に行って、午後はテニスをして、夜はディスコに行くようなお気楽で楽しい夏休みが懐かしいです(笑)。

 

今回は同窓会もあり、旧友たちにも会えて楽しいお盆休みでした。

 

友人達も皆元気で良かった。

 

次回はお正月かな。

 

寒い新潟の冬は苦手です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
MR_BEAMS CHANNEL 2023秋冬リコメンドアイテム スーツ編アップしました。

 


BEAMS F 45周年のスペシャルなスーツも紹介しています。

是非ご視聴ください。

 

 

 

 

 

 

 

BRILLAのオリジナルのコスメが誕生しました。

 

 

とにかく品質にこだわったマルチクリームです。

 

無藤と干場氏が動画で詳しく解説しています。

 

是非ご視聴ください。