Instagram Live in 九州 | ELEMENTS OF STYLE

Instagram Live in 九州

 

先週末インスタライブを行うためにBEAMSの熊本店と福岡店に行ってきました。

 

コロナ禍で国内も国外も出張に行ってなかったので、久しぶりに飛行機に乗りました。

 



緊急事態宣言明けの連休ということもあり、羽田は久しぶりに賑わっていました。

 

熊本行きの便も満席。

 

マスク姿以外はコロナ禍前の日常が戻ったような感覚ですね。

 

 

 

昼食を食べていなかったので、熊本店に着いてまず腹ごしらえ。

 

 

あまり時間がなかったので、近場で熊本ラーメン。

 

何度も熊本に来ていますが、実はラーメンを食べるのは初めてなんです。

 

 

スタッフに連れて行ってもらったのは、天外天という人気店。

 

時間が16:00を過ぎていたので空いていましたが、昼時は行列ができるみたいです。

 

スタッフの藤本さんが数時間前にランチを食べたのに、二度目のランチを付き合ってくれました(笑)。

 

こってり味は苦手ですが、にんにくが強い以外は意外とあっさり。

 

聞くところによると、熊本駅の店舗は観光客も食べやすいようにあっさり味にしているとのこと。

ラーメンをあまり食べない私にとっては、あっさりは味は嬉しい。

 

とても美味しかったです。

 

次回は本店のこってり味に挑戦します。

 

 

 

 

軽いランチを終え、とりあえずホテルにチェックインしようと思ったら、すでにお客様がお待ちになっていて、それから閉店時間の20時までずっとご案内をして、閉店後の短い時間にライブの打ち合わせ。

 

 

今回は熊本店のお客様が日ごろ感じられている疑問や洋服に対する様々な質問にお答えするライブだったので、質問内容をチェックしてしっかりと準備をしました。

 

軽い感じでライブをやる人も多いですが、自分はいつもきっちり準備をするタイプ。

 

毎回多くのお客様にご視聴いただいているので、ノリでライブをやるようなことはできません。

 

 

 

 

ライブは21:00スタート。

 

 

スタート直前、藤本さん 笑っているようにも見えますが、実は緊張して顔がひきつっています(笑)。

 

 

初めてのインスタライブなので仕方ないですね。


慣れないとカメラの前は緊張するものです。

 

 



中盤やっと緊張もほぐれ活舌も滑らかになってきました。

 

 

 

熊本店の代表の大久保さん(左)も交え、熊本店の歴史にも少し触れました。

熊本店はBEAMSが東京以外の都市に初めて出店した地方店舗一号店。

 

私がBEAMSに入社する前の1983年にオープンしているので、BEAMSの中で一番歴史のある地方店なんです。

 

 

 

 

質問コーナーの後は恒例のスタッフ紹介。

 

 

 

スタッフの宇野さんです。

 

役者を目指していたらしく、そういわれると長身でスタイルも良く顔も役者っぽい?(笑)。

 

スタイリングの画像は撮り忘れましたが、ガンクラブチェックのジャケットにブルーのコーデュロイでした。

 

ライブで自身のコーディネートを解説しているので是非ご覧ください。

 

 

 

 

後半は私のおススメアイテムの紹介。

 

 

 

 

最近入荷したオリジナルのベージュのタブカラーや自分が展開したくて別注したシェットランドのニット、ウィンドウペンの色が綺麗なPIACENZAのグレンプレイドのマフラーを紹介しました。

 

 

 

 

約一時間のインスタライブもエンディングを迎え、藤本さんも安心した様子(笑)。

 

 

この一週間緊張して熟睡できなかったようです(笑)。

 

私を一人で送り込んで初めてのインスタライブをやれってかなりムチャぶりですよね(苦笑)。

 

前日にリハーサルもしたみたいで、初めてにしてはスムーズに進行できました。

 

藤本さん、本当にお疲れ様でした。

 

熊本店の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

顧客の皆様、ご視聴ありがとうございました。

 

これからもBEAMS熊本店をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

翌日も熊本店で昼過ぎまでお客様のご案内をして、夕方熊本駅から新幹線に乗って福岡へ。

 

40分ちょっとで着くので、めちゃくちゃ近い感じがします。

 

福岡店はオーダー会などで何度も足を運んでいるので、地方店の中では一番出張で行っている店舗です。

 

 
なので、なんとなく勝手がわかっているというか、リラックスできる店舗でもあります。
 
ホテルにチェックインして福岡店に行くと、すでにお客様が4~5名お待ちで、順にご案内させていただきました。

そんなこんなであっという間に20:00に。
 
ライブ開始まで1時間しかないので、大急ぎで打ち合わせをして準備をしました。
 
 
 
 
 
司会進行は馬淵さん
 
 
福岡店も初めてのインスタライブなので、馬淵さんもかなり緊張しています。
 
画像でも肩に力が入っているのがわかります(笑)。
 
冒頭 福岡店の歴史を少し話して今回のメインテーマである、福岡店のお客様の質問コーナーへ。
 
 
 
 
 
合わせが難しいという声が多い動物柄のネクタイ。
 
 
 
自分は着けないネクタイですが、過去に何度も流行ったことのあるトラッドなアイテムなのでコーディネートは得意です。
 
ツイード系のジャケットとは相性が良く、イタリアっぽい艶感のあるジャケットには合わないという、基本的なことを理解するとコーディネートしやすくなります。
 
シャツもシャンブレーやオックスフォードのようなスポーティーな素材感のシャツを選ぶことがポイントです。
 
 
 
 
 
着丈の長いコートの長さの基準がわからないというご質問。
 
 
身長が高く股下が長い人は膝下丈、身長が低く股下が短い人は膝上丈というのがひとつの目安となり、短すぎるものは今の流れではないので短くても膝上5㎝くらいまでが目安というお話をしました。
 
長い丈が苦手な方はお直しで詰めることもおススメしました。
 
着丈が長いということだけで気に入ったコートをあきらめるのはもったいないです。
 
 
 
 
 
今シーズン展開しているニットパーカーのコーディネートについて。
 
 
私が大学生の頃にスエットパーカをジャケットやスタジャンやコートと合わせるコーディネートが流行っていたので、自分はすぐにコーディネートのイメージがわきますが、これも経験していない人にとっては難しいアイテムなのかもしれません。
 
これからの季節にも着られるシンプルなバルカラーと合わせるコーディネートをご紹介しました。
 
ブレザーと合わせればプレッピー的なコーディネートになりますね。
 
 
 
 
 
チーフの合わせ方のコツがわからないという質問も。
 
 
 
英国流、イタリア流、アメリカ流と、国によってもこなしが違い、フォーマルとスポーティーというシーンでも使い方が違うのですが、さすがにそこまでは時間がなくできないので、今回は最も基本的な選び方から入れ方まで最も基本的なお話をしました。
 
パイピングのチーフをTVフォールドで入れるのはBEAMS的にはNGというのも、その理由をお話しながら解説しました。
 
 
 
 
 
後半はスタッフ紹介。
 
私がカメラマンになって質問しました。
 
 
今回カメラマンをつとめてくれた野口さん。
 
なぜかいつも眠たそうな目をしています(笑)。
 
 
ネクタイが曲がっていると指摘したらかなり慌てて直していました。
 
プロなんだからネクタイはちゃんと結ばないとダメですよ(笑)。
 
 
 
 
 
最近異動してきた関さん。
 
ライブ中私の説明をうなずきながらメモを取っていました。
 
勉強熱心なスタッフです。
 
 
 
ベージュとブラウンでまとめたシンプルなコーディネートがいいですね。
 
 
 
 
 
マネージャーの城本さん。
 
 
今回の出張でお客様から質問が多かったカラーニットのコーディネート。
 
ブラウンとイエローは相性がいいので、こんなコーディネートはいいですね。
 
見慣れない感じのベレー帽、城本さんの中でマイブームなのかな…
 
 
 
 
 
司会の馬淵さんはBRILLAのコーデュロイスーツにタータンチェックのクレリックタブ。
 
 
どこかで見たVゾーンと思ったら…
 
 
前日の熊本店の藤本さんとほぼ同じ(笑)。
 
馬淵さんは襟を自分で作って付け替えたらしく、藤本さんとは違うとアピールしていました(笑)。
 
スーツはかなり前のBRILLAのオリジナル。
 
なんでも新しいモノでなく、古いものを大切に着るのはいいですね。
 
 
 
 
 
 
熊本店に続き福岡店でも私のおススメをご紹介しました。
 
 
 
色、素材、編地、襟の立ち方と自分にとってかなり理想的なニットです。
 
カシミア100%のミドルゲージなので値段が¥103,400-(税込み)と値段はそこそこしますが、クオリティーから考えれば価値あるニットです。
 
 
 
 
 
 
もうひとつは最近入荷したGUYROVERのタッターソールのタブカラー。
 
 
関さんが着ているオリジナルのタッターソールのタブカラーが品薄になってきたので、私が自ら選んで追加オーダーしたのがこのシャツです。
 
ネイビーとブラウンのタッターソールはとてもコーディネートしやすいので、インポートブランドでお探しの方には是非お試しいただきたいシャツです。
 
 
 
 
 
緊張していた馬淵さんも終盤は慣れてきたようで、すっかり肩の力が抜けました(笑)。
 
 
福岡店の初のインスタライブも無事終了しました。
 
馬淵さん、城本さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
 
打ち上げのもつ鍋も美味しかったです。
 
来年の春夏また機会がありましたらやりましょう。
 
次回は必ずヘルプスタッフを連れて行きます。
 
 
 
 
二泊三日で二店舗で店立ちして夜はインスタライブという弾丸出張でしたが、熊本店と福岡店のお客様と久しぶりにお話もでき有意義な出張でした。
 
大歓迎され、お客様からお土産もたくさんいただき恐縮しております。
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
好評でしたので、来年は他の地方店舗でもインスタライブを行えればと思っています。
 
お客様のご要望の多い店舗に行ければと思いますので、スタッフにご要望いただければと思います。
 
次回からは私一人ではなくヘルプスタッフも連れて行きます。
 
インスタライブやったことがない店に私を送り込んで、いきなりライブやれってかなりムチャぶりですからね(苦笑)。
 
私一応役員なので、もう少し気を使われてもいいかなと…(笑)

それもBEAMSっぽいのかなと思います。



 
M部長、次回は勢いでなく計画性をもって万全の態勢でお願いします。
 
何事もきちっとやりたい私の性格知ってますよね(笑)。
 
よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 

CHANNEL KOTARO 続編アップしました。

今回は私が個人的に欲しくて神藤さんにお願いして作ってもらった時計ストラップのお話です。

 

時計好きの人にしか刺さらない濃くてマニアックな時計ベルトのお話です。

 

是非ご覧ください。