長崎出張 | ELEMENTS OF STYLE

長崎出張

 
 
先週金曜日から日曜日まで長崎に出張でした。
 
 
 
 
 
 
用件はBEAMS長崎店のオープン30周年記念のパーティーのお手伝いとトークショーを行うため。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長崎店に1989年のオープニング時のポスターがありました。
 
 
 
 
ポスターの中の文字がフランス語なのも80年代っぽいですね。

 
長崎店オープン当時私は26歳。
 
 
渋谷店からBEAMS Fのショップスタッフとして異動して店次長になった頃でしょうか。
 
 
その後初めて長崎店に行ったのが、今の店舗の斜め向かいにあった2号店がオープンした1996年。
 
 
なので23年ぶりの長崎です。
 
 
正直23年前の記憶はほとんどないのですが、唯一覚えているのが当時自分の上司だったMさんが、同じく当時の長崎店のマネージャーだったYさんにオープン前日だというのにメチャクチャ酒をのませてYさんがひどい二日酔いでフラフラになってオープンを迎えたこと。
 
 
今なら完全にアウトですね。(笑)


そんなことが許された大らかな90年代でした。
 



 
 
 
 
 
 
 
トークショーは土曜日の16:00からだったのですが、オープン時から店舗にいて欲しいと言うリクエストがあり、前日の金曜日に長崎入りしました。
 
 
閉店後、長崎店のマネージャーと東京からの出張組と最終打ち合わせもかねて夕食へ。
 
 
 
 
一軒目は、から揚げが有名な”とり福”


昭和の雰囲気漂う鶏料理専門店は、新潟にある有名店”関取”みたいです。


普段あまり揚げ物は食べないのですが、ここのから揚げは美味しい。
 
 
酒のみたちがあまり食べないでのんでばかいるので、一人で6個も食べてしまいました。(笑)
 
 
 
 







あまり食べない酒のみたちが小腹が空いたと言うので〆を食べに別の店へ。
 
 
 
 
二軒目は有名なおにぎり専門店の”かにや”


おにぎりと汁もののシンプルな組み合わせがたまりません。
 
 
メチャクチャ美味しかったですが、店内に何枚も貼ってあるポスターを冷静に見ると新潟のコシヒカリ・・・
 
 
魚沼産、佐渡産、岩船産・・・

 
なるほど、美味しいわけですね。(笑)
 
 
九州にも美味しい米はたくさんあるので、九州米を売りにすればいいのにと思いながら、以前新潟にあったおにぎり専門店の ”越後屋”を思い出させるお店でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イベント当日、私と西口のトークショーの前に14:00からプレスの三條場(さんじょうば)によるウィメンズのトークイベントがあったので、私も少しだけお手伝い。
 
 
 
 
三條場は入社4年目ですが、インスタのフォロワー4.4万人の人気者です。
 
 
名古屋、京都に続いてトークイベントも3回目なので慣れてきたみたいですね。
 
 
何事も場数を踏むことが大事です。
 
 
お客様にもたいへん喜んでいただき、とても良いトークイベントでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、16:00から私と西口のトークショー。
 
 
いつもは高田もいるのですが、今回は諸般の事情で欠席でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のテーマはGWむけた休日のカジュアルスタイルでした。
 
 
プリントシャツやカラ―シャツ、4ポケットジャケットやシャツジャケットなど、これからの季節に重宝するアイテムをコーディネートのポイントも含めて約一時間お話させていただきました。
 
 
今回も満員御礼。
 
 
たくさんのお客様にご来場いただき、トークショー終了後は記念撮影をしたり、コーディネートのアドバイスなど、閉店まであっという間の4時間でした。
 
 
ありがとうございました。
 
 
これからもBEAMS長崎店をよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
閉店後は長崎店のスタッフとお疲れ様会。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとした趣向もあり大盛り上がりでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西口が指名され出張組を代表してご挨拶。
 
 
 
 
何故かビール瓶がマイクがわりになっています。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トークショーの司会がすっかり板についたプレスの小林。
 
 
最近はトークが上手いと社長の設楽にも褒められ、すっかり株が上がりました。(笑)
 
 
 
 
お疲れ様でした。
 
 
盛り上げ役の小林が一次会で帰ってしまったので、恒例のカラオケはなくなってしまいました。
 
 
高田もいないしね・・・(笑)
 
 
ちなみに、小林はBEAMS HOUSE神戸時代の西口の後輩。
 
 
先輩の西口をおいてこっそり帰ってはダメですよ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出張最終日の昼飯は長崎名物ちゃんぽんでした。
 
 
 
 
長崎店のスタッフから教えてもらった名店 ”共楽園”
 
 
某グルメサイトの上位につける有名店ですが、ちゃんぽんは普通でした・・・
 
 
一緒に行ったスタッフがオーダーした、そぼろ汁なしちゃんぽんの方が良かったかな・・・
 
 
少しつまませてもらいましたが、かなり好みの味でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
23年ぶり2回目の長崎でしたが、次回はプライベートで来たいですね。
 
 
出張の時は観光する時間など全くないので、今回も長崎店の近くの眼鏡橋をチラッと見ただけ・・・
 
 
グラバー園、ハウステンボス、軍艦島、稲佐山、夏はキレイなビーチもたくさんありそう。


福岡、宮崎、熊本はプライベートで行っているので、次は長崎、鹿児島かなと思っています。
 
 
仕事でもプライベートでも行ったことがない佐賀と大分はその次でしょうか・・・
 
 
ここ数年ですっかり九州好きになってしまった私。
 
 
次回は仕事で福岡。
 
 
9月に行われる予定のSTILE LATINOオーダー会になりそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今週も木曜、金曜と大阪出張。
 
 
なんばパークス2階にBEAMS HOUSEなんばなんばCITY本館地下1階にBEAMSなんばがオープンします。
 
 
オープニング立会いと大阪地区の店舗巡回。
 
 
難波、梅田とウロウロしていますので、見かけたらお声掛けください。