紺ブレ | ELEMENTS OF STYLE

紺ブレ


紺ブレ。


もしかしたら今は死語になっているでしょうか・・・


紺ブレとは金ボタンのネイビーのブレザーのこと

 

 

我々世代は、80年代後半から90年代前半に空前のブレザーブームを経験しているので、とても馴染みのあるアイテムです。


当時ビームスでもフランスの OLD ENGLAND のブレザーやBEAMS Fのオリジナルのブレザーが大ヒット。


いくら追加オーダーをしても追いつかないくらい大ヒットしたアイテムでした。


因みに、所謂ブランドモノでは RALPH LAURENのブレザーが特に人気で、当時多くの人たちが着ていた印象があります。

 


あまりの人気にマーケットで慢性的な品薄状態が続き、普通のネイビージャケットだけでなく、ネイビースーツの上着のボタンを付け替えたりして売っているところもありました。


そして、それでも品薄状態は解消されず、手芸店やボタン屋さんで金ボタンを買って付け換える人が増えると、ついには金ボタン自体が品薄になってしまう事態に。


私がドレスクロージングに関わる仕事をして25年以上になりますが、その中でも金ボタンのブレザーが最もヒットしたアイテムであることは間違いありません。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな金ボタンのブレザーが最近のマイブームなので、早速シングル、ダブル共に揃えました。

 

 

 

 

 

こんなのBEAMSに売ってる?

 

 

と思われる方が多いと思いますが、売っていません。(笑)

 

 

手持ちのネイビージャケットのボタンを金色のメタルボタンに換えただけ。

 

 

2着とも5年以上前に購入したものですが、もともとはネイビーの普通のボタンが付いていたものを、数年前にシルバーのメタルボタンが流行った時にシルバーのメタルボタンに換えて、それを更に金ボタンに換えました。


ジャケットのシルエットは今と変わらないので、ボタンを付け替えるたびに新たな気分で着られます。

 

 

因みに、私は裁縫が得意なので、ボタンはいつも自分で付け替えます。


かかった費用はボタン代だけ。

 

 

費用対効果の高いカスタマイズですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2着のブレザー、既にINSTAGRAMでコーディネートをアップしているので、ご覧になられた方も多いと思いますが、こんな感じでコーディネートしています。

 

 

シャツは以前CUSTOM TAILOR BEAMSでオーダーしたものですが、これをもとに今シーズンGUYROVERでシャンブレーのタブカラーを展開しています

 

 

 

http://www.beams.co.jp/item/brilla_per_il_gusto/shirt/24111312531/

 

値段もこなれているので個人的にもお勧めのシャツです。

 

 

パンツは秋冬に展開していたTAGLIATOREの2インプリーツのサイドアジャスターですが、これも今シーズン同じモデルに春夏用の生地を乗せて展開しています。


ネクタイは私物であるイタリアのブランドのもの・・・


多分日本では売っていません。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔が怖いと色々な方に言われていますが・・・・

 

ダブルはこんなコーディネートです。

 



シャツは上のコーディネートと同じシャンブレーのタブカラー。

 

 

パンツは、昨年の春夏に購入したGTAのBYRONのデニムスラックス

 

 

ネイビージャケットにデニスラは相性が良いので、ブレザーとあわせても良い雰囲気です。

 

 

ネクタイは10数年前に購入したCHARLES HILLのストライプ


このストライプのネクタイ、色違いで2色持っているのですが、今も気に入ってよく絞めています。
 

 

因みに、この柄に良く似たタイを今シーズンFRANCO BASSIで展開しています。

 


オーダーする時にかなり似ているなと思いましたが、入荷してあらためて見ると素材感は違いますが色柄はそっくりです。

http://www.beams.co.jp/item/beamsf/suit/21444720380/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この金ボタンのブレザー、クラシック回帰の流れもあって、ここ数年PITTIに集まる業界人達の着用率やサプライヤーの提案も少しずつ増えています。

 

 

 

 

 



まだ大きな流れとは言えませんが、小さな流れも見逃さないのが私の仕事なので、流行ってからお伝えするのでは意味がないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイビージャケットの雰囲気を変えたい方やコーディネートがマンネリ化している方には、金ボタンのブレザーボタンに付け替えるてみてはいかがでしょうか。

 

 

もし付け替えてみて気に入らなければ元に戻せばいいだけのこと。

 

 

品行方正に見える金ボタンのブレザーですが、カジュアルなコーディネートにも使える汎用性の高いジャケットです。

 

 

ネットで検索すると色々なメタルボタンを販売するサイトがあるのでチェックしてみてください。


実物を色々見て選びたい方は、以前にもご紹介した銀座にあるミタケボタンさんがお勧めです。

 

 

アンティークのメタルボタンも多く、ここでしか扱っていないボタンがたくさんあります。

 

 

ボタンも付け換えも同時に行いたい人は、心斎橋リフォーム さんやSARTO さんでも金ボタンをストックしているので問い合わせてみてください。

 

 

数年前のシルバーボタンブームの時にかなり色々なジャケットをシルバーメタルに換えたので、今年は金色のメタルボタンに換えようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイブームなので、私だけかと思ったら・・・・

 

 

今日西口が着ているコートも金色のメタルボタン。

 

 

流れを見ていれば、わかる人にはわかるということですね。

 

 

 

ミタケボタン

http://mitakebuttons.com/cms/?page_id=28


心斎橋リフォーム

http://s-reform.co.jp/


SARTO

http://www.sarto.jp/contact/

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせです。

 


関西で初のトークショーを行います。

 

4月1日(金)15:00~15:30 BEAMS HOUSE 梅田にて、MEN'S EXの編集長 大野さんと私、西口の3名でスペシャルトークショーを開催します。

どなたでもご覧になれますので是非お立ち寄りください。