夏休み | ELEMENTS OF STYLE

夏休み

 
お盆休みで新潟の実家に帰省しています。
 
昨日は19:00過ぎに新潟に着いて、お腹が空いたので実家の近くにできたへぎ蕎麦の店へ。
 
{DB1288A4-2CAD-457E-A1F4-E67EF5E6DA36}
 
新潟の蕎麦は布海苔を混ぜた蕎麦でコシの強さと滑らかな喉越しが特徴です。
 
しかし、この蕎麦屋がマズイ・・・
 
蕎麦は茹ですぎなのかコシが全くなく布海苔蕎麦という感じがまったくない。
 
天ぷらも衣が厚く油っぽく、まるでスーパーで売っているような天ぷら。
 
こんなの出しちゃダメですね。
 
県外から来た人にこれが新潟の蕎麦だと思われると困ります。
 
因みに、この蕎麦屋さん。
 
東京にも数店舗あるみたいですが、グルメサイトの評価はあまり良くないようです...
 
初日から残念な感じでした。
 
 
 
 
 
 
今日は家の片付けや掃除を済ましてから午後海へ。
 
{103A3426-F2C2-4876-B41C-424C4858D52A}
 
{BE5B938D-B442-4A0A-81ED-54550C693CC1}
 
{EF1D0B41-C07C-48B8-8485-A2261041C35C}
 
{E173292F-73E8-4BA4-A797-B3F07EBB696E}

実家から自転車で10分くらいの海水浴場ですが、祭日というのに人もまばら。
 
海の家もない地元の人しか来ないようなローカルな海水浴場ですが、子供の頃から慣れ親しんでいる場所なので、ここが一番リラックスできます。
 
新潟にも洒落た海の家がある海水浴場もありますが、行ったことがないのです。
 
田舎者なので人の多いところが苦手なんです。
 
 
 
 
 
 
 
今日は佐渡島が良く見えました。
 
{617E3D34-FEBF-41D5-B3FE-24DA14AA3080}

県外の人は佐渡島がかなり大きく見えるので、初めて新潟から佐渡島を見ると朝鮮半島だと思う人が結構います。

佐渡島がこんなに大きいとは行ったことがない人はわからないですよね。
 
因みに、横田めぐみさんが拉致されたのはこの海水浴場の近くです。
 
同じ中学校の一年後輩でした。



 
 
 
 
夕方は近くのスーパーに買い物へ。
 
80歳の父親がひとり暮らしなので、夏休みと言っても結構色々やることがあります。
 
スーパーのフードコートに気になる店が...
 
{54ECAE57-932B-4D77-AE7E-77CB59E3C77C}

このブログでも何度か紹介している新潟のソウルフード "イタリアン" を食べさせるみかづきができていました。
 
さすがに夕方4時過ぎにイタリアンを食べたら夕飯が食べられないので今日はガマン。
 
毎回帰省すると必ず食べる、”みかづきのイタリアン”
 
これを食べないと新潟に帰省した感じがしません。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
夕飯はひとりだったので赤坂のラ スコリエーラのシェフだった山田さんの店、”タヴェルナ キアッキエリーノ” へ。 http://chiacchierino.cc/aboutus/
 
{4D1B3F46-2316-4069-B035-C42AEEC9A52A}
 
もちろん、オーダーしたのはこのパスタ。
 
サルデニアの郷土パスタの”フレーグラ” を新潟で食べられるとは贅沢な話ですが、東京でも珍しいこのつぶつぶのパスタ、やはり新潟ではオーダーする人が少ないようですを
 
最近ラ スコリエーラもご無沙汰しているので、久々にフレーグラを食べました。
 
貝の味が滲み出てメチャクチャ美味しい。
 
ひと粒残さず完食しました。
 
新潟に住んでいたらドンチッチョ並みに通うでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
明日は墓掃除。
 
夏休みと言っても本家の長男なので、やることが結構多いものです。
 
明日も時間があれば夕方海へ行きます。
 
 
 
夕暮れの海は静かな波の音と鳥のさえずりをBGMにリラックス。
 
 
 
 
 
 
”日本海の荒波” なんて思っている方も多いですが、それは冬だけの話です。

完全に日本海に対する偏見ですね。(笑)