STAN SMITHとVANS | ELEMENTS OF STYLE

STAN SMITHとVANS


先週の土曜日に帰国しました。


昨日は時差ボケで体調は最悪。


きょうは幾分持ち直しましたが、

まだ眠りが浅く、体が少し重い感じです。



今年はフィレンツェもミラノも例年になく涼しかったので、


昨年の40度近い暑さを経験している私たちにとっては、


スケジュールは毎日フルアポイントでしたが、


体力的には幾分楽でした。




いつものように大きな変化は無かったのですが、


小さな変化はいくつもありました。


これを見逃さないことが重要ですが、


今回もきっちりと傾向を見極めることができたと思います。



実を言うと、クリエイティブ ディレクターとしては、


この小さな変化を見抜くというのが結構プレッシャーでもあります。(笑)




今回は来年の春夏を待たずに、真夏に向けて取り入れられる、


イタリア出張で見られたスニーカー事情に関してです。



今回のPITTI UOMOで最も多く見られたスニーカーが、


STAN SMITHVANS


この流れは今の日本のスニーカー事情と同じですが、


イタリアの場合はカジュアルスタイルだけでなく、


ジャケットスタイルに合わせている人が多く、


履いている人たちの年齢層も高いのが日本との違いでしょうか。




今回のPITTIでは、とにかく STAN SMITH を履いた人たちが多かったです。


これは数年前 LA TRAINER が流行った頃の状況と似ています。









STAN SMITH、私的にはかなり懐かしい感じです。



私が大学生の頃にSTAN SMITHとCUNTRY が大流行した時期があったので、


私と同世代でファッションに興味のあった人たちにとっては、


一度は履いたことのある定番スニーカーだと思います。



今でも当時のフランス製のSTAN SMITH を持っています。


もちろん、ボロボロで履ける状態ではないですが、


捨てられずに屋根裏に保管してあります。



こんな STAN SMITH を履いた人もいました。



画像が小さくてわかりにくいですが、


良く見るとナイキのマークが入っています。


カスタマイズでパンチングを開けたのか、


ペイントでマークを入れたのか分かりませんが、


カスタマイズとしては洒落が利いていて、


なかなか良いアイデアです。





そして、STAN SMITH風のスニーカーも結構見られました。





イタリアではカジュアルなスタイルもクリーンな方向に向かっているので、


シンプルでクリーンなイメージのSTAN SMITH がオトナ達に人気なのも


自然な流れかもしれません。




そして、昨年あたりからイタリアでも人気急上昇のVANS。


もちろんVANSを履いた人は昨年より更に増えていて、


完全にオトナのスニーカーとして認知されています。



そして、VANSの人気を物語るのは、


VANS風のスニーカーがかなり増えていることです。













ご覧のように、多くのブランドがVANS風のスニーカーを展開していました。


値段はおそらくVANSより高く、ブランドによってはレザーシューズ並みの値段のモノもあります。



イタリアではVANSも結構高く、定番モデルでも日本円で1万円近くします。


VANSを買うなら絶対日本で買った方がいいですね。



私も最近は休日にVANSのネイビーのスリッポンをよく履いていますが、


こんなスニーカーも気になっています。




OCEANSの6月号でも紹介されている


”buddy × B:MING LIFE STORE” のスエード スリッポン。


デニムのようなカラーがかなりそそります。


でも、まだ実物を見ていません。


ビーミングライフストアーでしか展開していないので、


近々吉祥寺のビーミングライフストアーへチェックしに行こうと思っています。



因みに、このスニーカー3色展開です。


ご興味のある方はこちらをご覧ください。


http://shop.beams.co.jp/shop/bming/goods.html?gid=3616054




そして、オリジナルレーベルのBRILLA PER IL GUST でも

秋冬はこんなオリジナルのスニーカーを展開しています。







上はフランネル、下はスエードです。


ジャケットスタイルに合わせられるオトナのスニーカーです。


9月頃の入荷なので、ご興味のある方は是非チェックしてください。





時差ボケも解消していないのに木曜日から香港出張です。


現地は日本の真夏並みの暑さです。


リサーチで歩きまわらなければならないので、

VANSのスリッポンを持って行こうと思っています。









ミラノのあるショールームにあった FIAT 500。





よく見ると・・・



ボディーがグレンプレイドでルーフがチョークストライプ。


イタリア人らしいカスタマイズです。



日本でも最近ボディー用のラップフィルムを施した車を見かけますが、


こんな柄のラップフィルムがあるのであれば、


安い中古車を買ってカスタマイズするのもいいですね。