PITTI UOMO SNAP by BEAMS | ELEMENTS OF STYLE

PITTI UOMO SNAP by BEAMS


2月は国内の展示会がピークなので、
毎日午前中から夕方まで展示会まわり、

オフィスに帰るとミーティングが待っていて、

デスクワークを始めるのは7時過ぎ、

それからメールの返信やデータのチェックなどを始めると、

毎日仕事が終わるのは11時過ぎ、

こんな状況ですから、なかなかブログの更新もできません。


最近は休みの日に自宅で下書きをして、

時間のある時に仕上げをしてアップする状況。


更新を楽しみにしている読者の方々には、

なかなか更新ができなくて申し訳なく思っています。



今回は、先日行われたPITTI UOMOで、

カメラマンさんに撮ってもらったSNAPを

来秋冬のトレンドにも少し触れながら、

お見せしたいと思います。


題して、”PITTI UOMO SNAP by BEAMS”




日本のファッション誌にも度々登場するERAL55のDenis氏。
グリーンの大柄のタータンチェックジャケットがいいですね。

タータンチェックは来秋冬のトレンドなので先取りです。

挿し色にオレンジのニットベストを合わせ、

他はホワイトでまとめたシンプルな色づかい。

大柄のジャケットが難しいと感じている方には

お手本となるコーディネートだと思います。






この方も日本のファッション誌でお馴染みのSquarzi氏。

キャメルとホワイトでまとめたコーディネート。
大柄のカラフルなプリントスカーフがポイントになっています。

シャツがホワイトではなく、濃い目のデニムシャツというのもいいですね。

Denis氏もそうですが、イタリア人はホワイトパンツでも靴下はネイビーのホーズです。






大柄のタータンチェックのラグランコートはERNEST。

このコート、来秋冬のニューコレクションのコートです。

バックベルトが付いていてシルエットもかなり綺麗です。

襟を立てて着たときの雰囲気もすごく良く、

個人的にも欲しいコートです。

問題は値段が少しお高いこと・・・(笑)





グリーンのカセンティーノコート。

私が今シーズン個人的にオーダーして、

今回のPITTIで着ていたのと同じ色のカセンティーノです。

少し明るめのグリーンは意外と合わせやすく、

画像のようにグレーフランネルのパンツと良く合いますが、

ベージュやホワイトのチノパン、ブルーデニムとも良く合います。

イタリア人は本当にカセンティーノが大好きです。

カセンティーノのコートを着ているだけで、

イタリア人から褒められます。(笑)






スナップの常連のこの方。

こちらはローデングリーンのコートです。

ブラウンのダブルブレストのスーツと良く合います。

普通のイタリア人は、この色のスーツであれば、

合わせるコートはネイビーかキャメルですが、

グリーンがトレンドカラーということもあり、

敢えてグリーンのコートをチョイスしたのだと思います。

いずれにしろ、テーラードコートのカラーバリエーションは

確実に増えていると思います。





チャコールグレーのストライプスーツに

ブラウンギンガムのテーラードコート。

チェックのテーラードコートを着た人がかなり増えています。

個人的にはシングルのテーラードコートはもう少し着丈が長い方が気分です。

スーツコーディネートは上の画像の人もそうですが、

色を使ってもトーンを抑えたコーディネートが来秋冬の傾向です。







この人が着ているのはツイードのチェックのコート。

ツイードのチェックのコートは個人的には来シーズン欲しいコートです。

茶系のガンクラブチェックのツイードがイメージ。
ドレススタイルだけでなく、カジュアルにも合わせられるので、

意外と着まわしのきくコートだと思います。

この人もジャケットではなく、ニットの上に羽織っていますが、

違和感はありません。

足元はREDWINGのブーツです。







かなり明るいライトグレーのコート。

ジャケットもライトグレーでグラデーション。

パンツはデニムのファイブポケットを合わせています。

チェックシャツにプリントタイを合わせ、

Vゾーンがコーディネートのポイントになっています。

タイドアップにファイブポケットというコーディネートが増えていますが、

コートの色といいい、ハットといいい、かなり難しいコーディネートを

うまくまとめています。








8ボタンのミリタリーテイストのコート。

ミリタリーテイストのコートも今回は多く見られました。

こんなタイプのコートでメタルボタンを付けたコートもありました。

とにかくダブルのテーラードコートを着た人が例年以上に多く、

ファッション業界の人たちにはダブルのテーラードコートが、

完全に定番となっています。








やわらかくて軽い仕立てが画像からも伝わってくるキャメルのコート。

おそらくダブルフェースのコートだと思われます。

今回のPITTIでは、ダブルフェースのテーラードコートを展開するサプライヤーも多かったです。

プリントのスカーフがコートの雰囲気と良く合っているので、

個人的にはマスタードのグローブがちょっと?です。

狙ったのでしょうか。(笑)




今回のスナップを見てもわかりますが、

とにかくテーラードコートを着た人が更に増えている印象です。

色に関しても定番カラーだけでなく、グリーンやブラウンなど、

カラーバリエーションが増え、チェックなどの柄もバリエーションに加わっているので、

それらを先取りして着ている人たちが多く見られました。


そして、足元に注目してもらうとわかるのですが、

細身のパンツにボリュームのあるシューズというのが完全に定着して、

スーツコーディネート以外は細身のシューズを履いた人が本当に少なくなりました。

これに関しては、数年かけて少しづつ流れが変わり、

完全にボリュームのあるシューズが主流になったと思います。


次回も”PITTI UOMO SNAP by BEAMS” 続きます。