MADRAS CHECK
真夏に着るシャツは麻のシャツが快適なので、私もこの時期は麻のシャツを着る頻度が高いです。
10年以上前は、夏のシャツの定番と言えば、マドラスチェックのシャツも人気があったので、
90年代は、マドラスチェックのシャツをかなり着ていました。
先日、屋根裏の衣装ケースを整理していたら、懐かしいマドラスチェックのシャツが出てきました。
今日は、最近私もチョット気になっている、マドラスチェックのシャツに関してです。
”RALPH LAUREN” のマドラスBDです。
80年代後半のモノですが、当時は既にアメリカのPOLOショップに行っても
アメリカ製のラルフローレンはほとんどなく、私達ファッション業界の人間は、
アメリカ製のものを見つけると買いあさっていた時代です。
このシャツは、私がまだ渋谷店のショップスタッフだった時に、
先輩スタッフがアメリカで買ってきてくれたもので、ボーイズサイズです。
当時は今よりも痩せていたので、ボーイズサイズでジャストフィットでした。
先輩スタッフがアメリカ製のモノを見つけて、私が好きそうな柄だと思って
わざわざ買ってきてくれたものです。
確かに、今見ても当時の私が好きそうな色柄です(笑)。
これも”RARLPH LAUREN” のマドラスBDですが、プルオーバーです。
このシャツだけが、なぜか全く記憶になく、長袖のプルオーバーというのも珍しいのですが、
自分が着ていた記憶もないです。
柄だけは記憶にあるのですが、これだけ淡い色目のマドラスだと、
おそらく80年代に購入したものだと思います。
渋谷のセレクトショップ ”REDWOOD” のアメリカ製のオリジナル マドラスBDです。
当時のREDWOODは、アメリカンカジュアルのセレクトショップの代名詞のようなショップで、
BEAMSのスタッフも結構買い物をしていました。
このシャツは ”IKE BEHAR” にいたスタッフが独立して始めた、
”EAGLE” というシャツブランドのもので、REDWOODのオリジナルネーム
”UNION SOUEAR” というネームを付けて売られていました。
柄は気に入っていたのですが、襟芯が堅いので、洗いざらしで着ると襟だけがパリッとなるのが
しっくりこなかったのを今でも覚えています。
この柄は、今同じものがあれば買うかもしれません。
”BROOKS BROTHERS” のマドラスBDです。
90年代の初めに青山の本店で購入したものです。
当時のBROOKSのマドラスは、アメリカ製で¥9,800-くらいで買えたので、
毎年春夏シーズンは必ずチェックしていました。
20代の頃は、当時の言葉で ”ニートな色”(キレイな色)が好きだったので、
こんな感じの爽やかな色目のチェックが大好きでした。
LEVIS 505のカツラギ(オフホワイト)のファイブポケットに、
ALDENのタッセルやTOP SIDERのレザーデッキを合わせて着ていました。
色自体は今でも好きな感じですが、さすがに今着るには ”あますぎる色目”で、
チョット気恥ずかしい感じです(笑)。
”IKE BEHAR” のマドラスBDです。
私がバイイングをするようになった90年代初めにバイイングしたものです。
当時のIKE BEHARは、ラルフローレンのアメリカ製のシャツを作っていた
ファクトリーということで有名でした。
当時既にラルフローレンのシャツはアジア製のものがほとんどだったので、
アメリカ製のファクトリーであったIKE BEHARが、服好きの人たちに絶大な人気がありました。
オックスフォードのシャツが定番で、いくらあっても売れるような感じだったのですが、
チェック系のシャツはシーズンファブリックがほとんどだったので、
ある意味限定品のようなもので、お得意様を中心に ”入荷するとすぐ完売” と言うような状況でした。
当時のIKE BEHARはデリバリーも悪かったので、お客様から度々お叱りをうけたりしたものです。
この柄も今同じものがあれば買うかもしれません。
これらのシャツは、さすがに今のシャツのシルエットと比べると肩幅も身幅も広いので、
着てみると、やはりシルエットが古臭い感じがして、引っ張り出して着ようという気分になりません。
久しぶりにマドラスチェックのシャツが着たくて、6月から色々探したのですが、
種類も少なく、アメリカのブランドのものはシルエットが大きくて着られず、
なかなか今の気分にヒットするものにめぐり合うことができませんでした。
イタリアのシャツメーカーは、マドラスの生地は使わないので、
”INDIVIDUALIZED” あたりで、スリムフィットのマドラスBDがあればいいなとも思うのですが、
BEAMS PLUS のバイヤーにお願いしても
「スリムフィットはプラスでは売れないんですよ~」と、
うざがられるだけなので(笑)、あまり小言は言わないようにしています(笑)。
ということで、BEAMS PLUS でアメリカ製の”今風のシルエット”のマドラスを
展開するのを期待しつつ、イタリアのシャツメーカーで来年の春夏は
”マドラスチェック風”のチェックシャツをオーダーしました。
6月のPITTI UOMOでも ”マドラス風のチェックシャツ” は多かったです。
こんな感じで、リアルなマドラスではないですが、マドラスのような風合いのチェックシャツが
かなり展開されていました。
まだお見せできませんが、来年の春夏もチェックシャツ好きの方にはたまらないバリエーションです。
私も今すぐにでも着たいチェック柄満載です(笑)。
ご期待ください。
その前に・・・ 秋冬もチェックシャツのバリエーションがかなり充実しています。
私も入荷したらすぐに買おうと思っているチェックシャツがありますので、
購入したらまたご報告します。














