日曜日のイタリアン
行きつけのイタリア料理の店は、日曜日が定休日の店がほとんどなので、
日曜日に外食となると、広尾の”鉄板焼き高見”や森下の”ベッラナポリ”でピザを食べるというのが
定番になっています。
それでも、どうしてもイタリア料理が食べたい時は、色々聞いたことのある店をチェックするのですが、
意外と値段が高かったり、評判の割には美味しそうでなかったり… と、結局日曜日に通えるイタリアンの
店は未だにありません。
先日ある同業者の方のブログで美味しいという評価の店を見つけ、店のサイトをチェックしたところ、
日曜営業で、さらに私が好きな南イタリア料理(サルデニア料理)だったこともあり、
自宅からはチョット遠かったのですが、早速予約を入れて行ってみました。
その店の名前は、SAPPOSENTU DI AKI (サポセントゥ ディ アキ)です。
店の場所は、地下鉄 新富町の近く、中央区役所の裏通りという、私にはまったく馴染みのない場所です。
日曜なので辺りは暗く、「こんな場所に店があるのかな」 と思いながら歩いていると…
ひと気のない裏通りにイタリアの国旗が見えてきました。
私の経験上 ”イタリア国旗を掲げている店で美味しい店はない” という固定観念があるので、
「チョット失敗したかな」 と思いながら店内に入ったのですが、店内はシンプルながら清潔感があって、
中々良い雰囲気の店です。
メニューを見ると、それほどバリエーションは多くはないのですが、
シンプルに分かりやすくメニューが書かれてあります。
初めての店は、料理のイメージをつかみにくい場合も多く、そういう店ではオーダーを失敗して、
美味しいのかどうか分からないうちに終わってしまうケースもあります。
そういう意味では、この店のメニューは難しいイタリア語をあまり使っていないので、
イメージがつかみやすく、イタリア料理に詳しくない人でも安心してオーダーができると思います。
まず食前酒(?)に、サルデニアのビールをオーダーしました。
ICHINUSA(イクヌーザ)というビールです。
日本のビールが大好きな家人が、大変おいしいビールだと言っておりました(笑)。
アルコールの飲めない私は、ビールのラベルのデザインに興味を示しつつ、
同じくサルデニアのミネラルウオーターのサンマルティーノのオーダーしました。
サルデニア料理に敬意をはらい、飲み物はサルデニア産からスタートです。
前菜一品目は、ヤリ烏賊のソテーです。
今回は二人でシェアしたので画像はすべて1/2人前です。
小さいポーションできれいに盛り付けられサーブされます。
こういうサービスは女性には喜ばれると思います。
味は烏賊の風味が良く、塩味も丁度良く、皿の底に敷いた細かく切った野菜が更に味を引き立てています。
前菜二品目は、ペッコリーノチーズのコロッケと牛蒡のスープです。
チーズの濃厚な味と、ソースの代わりになる牛蒡のスープがとてもマッチしています。
少し塩気の強い濃厚な味を、つけ添えの南瓜のムースが箸休めになるように添えられています。
パスタ一品目は、ホタルイカ、あさり、菜の花とカラスミのスパゲッティーです。
ホタルイカとあさりの味がしっかりでていて、カラスミの風味とマッチした美味しいスパゲッティーです。
パスタ二品目は魚介のフレーゴラです。
フレーゴラはサルデニアの郷土パスタで、ご飯粒のようなパスタです。
フレーゴラは東京でも数軒のイタリア料理店でしか扱われてなく、
イタリアでもサルデニア以外ではあまり知られていないパスタです。
味は濃厚な魚介のスープで美味しいですが、個人的な好みでは、
赤坂のラ・スコリエーラの魚介のフレーゴラの方が私の好みです。
セコンドは牛すね肉のトマトソース煮込みです。
すね肉をじっくり煮込んであるのでとても柔らかく、トマトソースも甘みと酸味と塩加減のバランスがよく
大変美味しいです。
すでにパスタでお腹が膨らんでいて、半分くらいでギブアップかとも思ったのですが、
結局骨の周りについている一番美味しい部分を削ぎ落とすまで完璧に間食しました(笑)。
デザートはイチゴのコンポートとグラッパのアイスクリームです。
イチゴのコンポートの甘さは女性好みの味ですが、アイスクリームはグラッパの香りがけっこう強く、
ただ甘いだけでなく、バランスのとれたドルチェです。
料理でお腹がいっぱいだったので、デザートは一品で充分でした(笑)。
私にとってサルデニア料理と言えば、赤坂のラ・スコリエーラや渋谷のタロスです。
特にラ・スコリエーラは、お気に入りのレストランで以前このブログでも紹介しましたが、
味は素材を活かした美味しい料理を出しますが、盛り付けやポーションは男性的で、
現地のものを日本的にアレンジせず、なるべくリアルに再現しようとしていますが、
このサポセントゥ ディ アキは、ポーションも盛り付けも女性的で(シェアして盛りつけていただいたからかもしれ
ませんが)、日本の女性が好む ”優しい味と雰囲気のイタリア料理店” といった印象です。
どちらが良いかは好みの問題なので、コメントするのは控えさせていただきます。
今回は二人で前菜二品、パスタ二品、セコンド一品、デザート一品を食べ、
私はアルコールが飲めないので、ワインは入れずにビールとグラスワインを二杯、
それにエスプレッソで、¥13,800-でした。
この味と内容を考えると、かなりコストパフォーマンスは高いと思います。
因みに、ワインリストも見ましたが、他の店と比べても価格設定が良心的でリーズナブルなので、
今回の料理にワインを入れても、それほど変わらなかったのではないかという印象です。
日曜日に通えるレストランが無かったので、なかなか良い店を見つけました。
家からはちょっと遠いですが、次回はまた違うメニューをオーダーしてみようと思います。
銀座、築地界隈で食事をされることが多い方は是非一度お試しください。
特にカップルで行かれる方にはお勧めのお店です。
そろそろ私も春夏ものを買い始めました。
次回からは最近購入した春夏のアイテムをご紹介したいと思います。






