春夏の買い物 6
先日久しぶりにポケットチーフをまとめ買いしました。
スーツの時は白のリネンや麻のチーフを挿すのが私のスタイルなので、
今回はジャケットやこれから仕上がってくるコットンスーツに合わせる事を考えたチョイスで購入しました。
今日は今回私が購入したチーフをご紹介します。
RODAのシルクプリントです。
ベースが無地に見えますが、洗いざらしのデニムのような色落ち感をプリントで表現しています。
元々サイズが33cm×33cmでしたが、胸ポケットに挿すとボリュームが足りないので、40cm×40cm
にスペシャルリクエストで変更してもらいました。
チーフのサイズは生地の厚みや素材よって変えるのがBEAMSのこだわりです。
この色以外にブラウン、サックスブルー、グリーン、パープルがあります。
AD56のタータンチェックのチーフです。
コットン50%、シルク25%、リネン25%で、シルクチーフに比べると厚みがある素材なので、
サイズは33cm×33cmでポケットに挿すと丁度いいボリュームになります。
この色以外にレッドとブルーがあります。
FRANCO BASSIのトリミングチーフです。
素材はシルク100%ですが、麻のスラブ糸を使ったような素材感をうまく表現したチーフです。
シルクとは思えないようなざっくりとした素材感が特徴です。
この色以外にオフホワイト、シルバーグレー、ライトブラウン、サックスブルー、ラベンダーと
カラーバリエーションも豊富にあります。
ELEVENTYの後染めチェックのチーフです。
コットンのチェック生地に後染めで色をのせたチーフです。
写真ではわかりませんが、後染めで洗い加工を施してあるのでかなりビンテージ風に仕上がっています。
ポケットチーフと言うよりはハンカチのようですが、後染めのジャケットやウオッシュのジャケットには
このくらいカジュアルなチーフを無造作に挿す方がきまり過ぎなくていいと思います。
この色以外にネイビーとブラウンがあります。
値段も¥2,940-(税込み)とリーズナブルです。
BRILLAオリジナルのカモフラージュチーフです。
このチーフは日本製ですが、私が素材選びから色出しまで行って作ったBRILLAのオリジナルです。
ツイルや平織りのシルクにプリントすると艶がでて、カモフラの色柄もはっきり出すぎてしまい
品がなくなるので、オックスフォードのような粗めの素材感のシルク生地にプリントすることで
カモフラージュの色柄が馴染むように仕上げました。
何度も生地に試し刷りを行って色を決めたので、かなりいい色出しができたと思います。
右のミリタリーグリーンのカラーが最も人気がありますが、カモフラ柄をさりげなく取り入れたい方は
私と同じネイビーや左のブルーのカモフラがお勧めです。
今回も結局ブルー系ばかり購入してしまいました(笑)。
いまオーダーで作っているコットンスーツもブルーとベージュなので、結局ホワイトとブルー系の
出番が多くなりそうです。
ポケットチーフに抵抗があるという方はまだまだ多いですが、ジャケットコーディネートは春夏の場合、
暑くなるにつれてシャツやポロシャツと合わせるシンプルなコーディネートが多くなります。
ひとつ間違えると地味で特徴の無いコーディネートになりがちなので、春夏は特にポケットチーフを挿す
ことでコーディネートが格上げされると思います。
挿し方など、難しく考えなくても大丈夫です。
最近はこんな風に普通に折りたたんで無造作に入れる挿し方もあります。
イタリア人もこんな入れ方をする人を最近良く見かけます。
特にネイビージャケットをコーディネートの軸としている方は、是非ポケットチーフを挿して着こなして欲しいと
思います。
最近はダブルブレストのスーツを着ることが多いです。
このSTILE LATINOのダブルブレストは、インポートのスーツの中でも私が
一番気に入っているモデルです。
生地はCARLO BARBERAのミディアムグレーのウインドウペンです。
ホワイトのシャツにベージュのソリッドタイをコーディネートしました。
グレー×ベージュは好きなカラーコーディネートです。









