CASENTINO | ELEMENTS OF STYLE

CASENTINO


7年前にあるイタリアのファクトリーでパーソナルオーダーしたコートがあります。

今もお気に入りで毎年真冬になると着ています。


そのコートがこれです。


ELEMENTS OF STYLE

普通のネイビーのコートに見えますが、生地に特徴があります。


ELEMENTS OF STYLE

ファションに興味のない方にはただの毛玉だらけの生地ですが、

ただの毛玉ではありません(笑)。


イタリアのクラシックなファッションが好きな人なら知っている方も多いと思いますが、

カセンティーノという、イタリアのトスカーナ地方で古くから織られている伝統的な織物です。


ナッピングウールと呼ばれる独特の ”毛玉” が特徴で、元々はハンターや羊飼いの人々が

木の枝などに引っ掛けたときにキズが目立たないように最初から生地の毛足をカールさせて

仕上げたことに由来しています。


このカセンティーノのナッピングウールは、元々はアウトドアユースとしての要素が強い生地でしたが、

貴族階級の人達にも好まれた素材で、今でもフィレンツェのテーラーには必ずストックしてある

トスカーナ地方では定番的な生地です。


私がこの生地に出会ったのは15年くらい前で ”ANDREA DONI ” というフィレンツェ

のブランドが展開していたポロコートでした。


そのカセンティーノのナッピングウールを使ったアンドレアドーニのポロコートをBEAMS

がバイイングをし、スタッフやお得意様に大変人気があったのを覚えています。


その時に展開したカラーは、ネイビーとカセンティーノの代表的なカラーのオレンジでした。


その後、プレタのブランドではあまり見ることのない素材だったのですが、

7年前にふとしたことからひらめいて、あるファクトリーに生地を1着分送り込んで

パーソナルオーダーしたのですが、これがファッション誌の編集スタッフや取引先

の人達に好評で、同じモノが欲しいというリクエストが多く、

翌年に私がパーソナルオーダーしたそのままのモデルでオーダーしました。


その時にオーダーした色もネイビーとカセンティーノの代表的なカラーのオレンジだったのですが、

スタッフやお得意様に大変好評で2色とも完売しました。


そして今シーズン、スタッフの要望も多く、久々にオーダーしたコートがこれです。


ELEMENTS OF STYLE


ELEMENTS OF STYLE

色は思い切ってオレンジだけにしました(笑)

実は、ネイビーはナッピングウールではないのですが、

毛足の長い特徴的な素材のものがあり、それがすごく

良かったので、そちらでオーダーしました。


さらに、今期はこんなブランドでもナッピングウールを展開しています。


ELEMENTS OF STYLE


ELEMENTS OF STYLE

マッキントッシュのピーコートにのせて展開しています。

展示会で私が最も気に入ってオーダーしたものです。


さらに...

お好きな色でオーダーしたいというお客様の為に。


ELEMENTS OF STYLE


”CUSTOM TAILOR BEAMS” で全27色の中からお好きなカラーを選んでオーダーできます。


クラシックなファッションも最近は ”HERITAGE” というキーワードもと、

歴史あるクラシックなアイテムや素材をアップデートさせたモノが注目されています。


まさにヘリテージな素材ですね。


このカセンティーノのコート、イタリアでは女性も結構着ています。

それもオレンジやグリーンの生地を使い、襟にはファーを付けたコートを着ているオトナの女性を見かけます。

共通しているのはお金持ち風。


イタリア人の女性は男性同様、ジャケットやコートをテーラーで作る人が結構います。


ファー付きのジャストサイズのカセンティーノのコートを着ている女性をイタリアで見かければ、

それはおそらくスミズーラで作ったものだと思います。


私の知人の日本人女性で、カセンティーノのコートをフィレンツェのテーラーで作った人がいます。


今度そのコートをブログでお見せします。


ということで、ご興味のある方は是非BEAMSのショップで、この特徴あるコート生地をご覧になってみてください。



次回は、と言いたいのですが...

来週は非常にハードな一週間なので、小ネタしかアップできないかもしれません。


なるべく更新しますので、まめにチェックをお願します。




今日は一日中デスクワークだったので

ニットコーディネートです。


ELEMENTS OF STYLE


ライトグレーのフランネルのカーゴと合わせました。

ELEMENTS OF STYLE


抜群にキレイなブルーのニットです。

昨年購入したDRUMOHRのニットですが、

お気に入りです。


ライトグレイとも相性のいいカラーです。


またブルーですが...