ユネスコ無形文化遺産に登録されました。 | 岐阜県大垣市の商店街にあるセレクトショップ『BEAMBITIOUS(ビーアンビシャス)』の日常

ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

 

 

 

大垣祭り。

 

 

毎年5月に行われるお祭りは、多くの人が訪れ笑顔が溢れる良き行事。

平成27年3月2日、「大垣祭の軕行事」が国重要無形民俗文化財に指定されました。

そして先日12月1日 「ユネスコ無形文化遺産」 に登録決定いたしました。

 

 

僕は をもつ町内の生まれなので、守る感覚で大垣祭りに参加しています。

 

 

小さなころ、親父と一緒に出るお祭りが楽しかった。

近所の友達と一緒に、昼間は と歩き夕方には疲れ果ててうちにいる。

そうすると、大人の人たちが提灯飾りをした   をひいて帰ってくる。

 

その美しさと雄大さにいつもこころ躍っていたことを鮮明に覚えており、いつかは自分も親父みたいにカッコよく羽織袴をきて、提灯さげて歩きたい!!

 

そう思って年齢を重ね、親父が他界し僕自身が思っていた姿になってみるとまだ早いような気がしてならないです。

 

 

 

僕は正直、親父の姿が浮かんでくる大垣祭りをすきにはなれなかった…。

気持ちがあまりはいらずいた。

 

でも、重要文化財に指定された年の大垣祭り。

 

そこに来てくださっていたお客さまがたくさん見に来てくれて、みてくださっているたくさんの人の笑顔がとても嬉しくて、これはなくしちゃいけなくて守らなくてはいけない文化なんだって思ったんです。

 

 

そこからです

祭りを守る気持ちが少しづつ出てきたのは。

 

 

重要文化財指定、ユネスコ登録。

 

 

嬉しいこと続きの大垣祭り。

 

 

 

 

 

そこで作られたこちらの動画。

 

 

すごくかっこいい!!!

なんと、制作はポニーキャニオン。

 

音楽は、世界的に支持されているアーティストJazztronik[ジャズトロニック](野崎良太)がこの映像のために楽曲を書き下ろし、RHYMESTER[ライムスター]のMummy-D[マミー・ディー]がナレーションを担当しました。
JazztronikとMummy-Dの初の異色コラボが実現。

 

 

 

まさに豪華絢爛。

 

 

こんなにカッコよく作って下さってありがとうございました!!

皆様も是非!一度見てください。

 

 

ほんと、カッコいいです。